« 投票しない | Main | F1#3 バーレーンGP »

ECUもオープンソース

自動車用基本OS開発 アイシン精機など、世界標準視野」(asahi.com)

トヨタ自動車グループのアイシン精機や名古屋大学などの研究チームは17日、自動車の複数の機能をまとめて管理する基本ソフト(OS)を開発したと 発表した。自動車の高性能化につれて部品の電子化が進み、ブレーキやアクセルなど各機能を個別に管理する電子制御装置(ECU)は高級車には50個以上、 大衆車でも30個程度搭載されている。開発された基本ソフトを使えば搭載するECUを減らし、コストを削減して軽量化もできるという。

 研究チームは年内にもソフトをインターネット上で無料開放し、国内自動車メーカーなどと連携して各社が共通で使用できる国内初の標準化を目指す。

うーん、トヨタ関連企業のようなT企業ではない大きな会社が自社のソフトをオープンソースにするという選択を、そもそも考慮に入れるという事実が、時代は変わったんだなあと思わせますね。

|
|

« 投票しない | Main | F1#3 バーレーンGP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

いや、石押さえてるんじゃないの?知らんけど

標準にする過程でシェアがっつり取ってそのままどーん
この(規格部品)世界、標準作ったやつがそのまま勝ち組ですわ

Posted by: 245 | April 22, 2007 at 08:06 AM

どなんやろね。でも、トヨタが全面的に採用すれば、国内はそれでシェア1位は確実だもんなあ

Posted by: Tambourine | April 22, 2007 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14759498

Listed below are links to weblogs that reference ECUもオープンソース:

« 投票しない | Main | F1#3 バーレーンGP »