« F1開幕 | Main | 潜行特務隊 »

R1の試乗

ここのところ、車の話ばっかりで、日記みたいになっています(ブログは日記とは違う派です)。そんなわけで、R1の試乗に行ってきました。

試乗車は赤。スーパーチャージャーを積んだ車です。駐めてある後ろ姿がホントに可愛い車ですな。三菱アイのシートは酷いものでしたが、こちらのシートはアルカンターラ仕様でまさに快適。そこいらのリッターカーなんて問題になりません。ペダルもシルバー、ステアリングも革巻き。ただ、ステアリングが細いのがちょっと頼りなさげです。でも、これはかなりいいなあ。

走り出してみると、これはかなりアイとは違います。アイは、回転数を上げて走る車でエンジン音も「660ccだけど、頑張ってます」という微笑ましい感じなのですが、R1は踏み込んでもなかなか回転数が上がらず、エンジン音もはるかに野太い。1000ccぐらいのエンジンを扱っているように感じます。加速も素直で、びっくりするほどは加速しませんが、何分軽いので動き出しの鈍重さは微塵も感じません。足もしっかりしてるし、川沿いの土手を軽々と80km出してすっ飛んで、対向車が来たときに端による時も変なロールの出方をするようなことはありません。

ただ、気になるのはブレーキの軽さ。ペダルの遊びが多く、全体に軽すぎてどこまで踏めば止まってくれるのかわかりづらいです。普段、プントのよく効く(その代わり、3年持たない^^;)ブレーキに慣れているのでこの感触はちょっと不満です。低速で振り回して遊ぶにはやっぱりいいブレーキがないとつまんないですよね。でも、不満はそのぐらいかな。

というわけで、かなり真剣な価格交渉。そして、プントの下取りは・・・

「いいたくないです~」
-いやいや(笑)
「ゴメンナサイ。片手で・・・」

5万円か!誰か7万で買わないか?(笑)

とはいうものの、次の車検で20万ちかくかかるのがわかってる(バッテリーはこの前替えたけどな)わけですから、まあ、そんなもんかも知れません。もう少し人気がある色ならまだしも、日本で他に持っている人がいるかどうかわからないというような色ですし・・・。正直お金取られて廃車とかじゃなくてよかったかなと(笑)

というわけで、R1の見積は諸経費込の155万から下取り5万を引いて、150万。お値打ちです。頭金で20万出して、3年ローンで、月に2万でこの車を乗り回せるんなら、手を伸ばす人、多いのでは?。下取りの話はしていないとはいえ、グランデの方はとりあえず貰ってる見積額が227万。そもそも比較対象にするなという感じですがね。車自体の魅力は、やっぱりR1<グランデなんですけど、そこに77万円の差があるかどうかと言われれば、それはなんというか、無茶というものです(笑)。これが、200万を切れば悩む余地もあるんですが・・・。聞いてみよ

というわけで、この時点では私の気持ちはほぼR1でキマリでした。とはいえ、アレーゼさんが私の車をどう査定するのかという興味(スバルの営業さんも興味津々でした^^;)もあって、スバルの営業さんには、「どっちにしろ、今日中に返事するからね」と言い残してお店を出たのでした。つづく!

|
|

« F1開幕 | Main | 潜行特務隊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ほほぉ。ついに腹決めましたか。
その値段差なら悩まなくていいですね。
おめでとうございます。
悪くない選択です。
R1は気になる存在です。軽であんなに内装作りこんでるのはR1かコペンくらいでしょう。
納車したら乗らせてください。

Posted by: タコチン | March 20, 2007 at 11:23 PM

いやあ、「つづく」んですよ・・・

Posted by: Tambourine | March 21, 2007 at 03:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14302443

Listed below are links to weblogs that reference R1の試乗:

« F1開幕 | Main | 潜行特務隊 »