« スバルとフィアットのお店に行く | Main | マツダにも乗り込んでみた »

世界の(中略)アイに試乗

ほぼ、グランデプントかR1の二択になってるんですが、せっかくなので近所のディーラーをちょいちょい回ってみることにしました。

まずは、アレーゼの隣の三菱から

ちなみに、車購入に関するエントリによくコメントをくれてるタコチンさんとは、三菱自動車様のお仕事で知り合ったのです。その節はどうも。だから、私は個人的にMMCを応援してます。不思議なもので、そのお客さん仕事をしてる間は絶対にお客さんのとこの車は買いたくないんですが(笑)、一度、担当を離れると純粋に応援出来ます。もう、2年ぐらい行ってないからなあ、三菱さんには。いい感じだ

そんなわけで、ワクワクして中に入ったわけですが、無視されてます。おい、誰かいらっしゃいませぐらい言え(笑)

その辺にいた店員さんに、「あのー、車見せてもらいたいんですが」というと、「どうぞ」って言われました。どうぞって・・・

さっぱりやる気のない営業さんにアイの試乗車を出してもらって、一回り。踏むと4000回転ぐらいまでふっと回るエンジンで、音もけっこうします。ただ、鳴る音も600ccなりに気分のいい音で悪くはないですね。そして、4000回転ぐらいからターボが聞き始めるのか、びっくりするぐらい加速していきます。いわゆるどっかんターボって奴ですが、クセがある車はキライじゃないし、これはこれで面白そう

ただ、シートは酷い。これなら歯医者の待合室の方がマシです。街乗りだけならいいけど、これに2時間乗って大阪まで帰るのはぞっとしません。うーむ・・・運転席全体の雰囲気は決して悪くないんだけどなあ。

試乗が終わってディーラーさんとちょっと話をしましたけど、てんでやる気がなかったので、見積も貰わず。なんだろう。そんなに私が買いそうもないように見えたのかなあ?

さて、次に、その近所のフォルクスワーゲンへ行ってみました。なんだか、車のディーラーが固まってある場所だなあ・・・。ちなみにVWの隣はトヨタビスタでした。行かないけど(笑)

ゴルフとポロの展示者をぽかーんと眺めます・・・んー、もうこの2台の差が私にはわかりません。価格的には、ポロが丁度グランデプントと同じぐらいの価格帯です。プントがグランデになって高くなって不満で、軽には物足りない私のための車はVWにはないのかな。ルポってどこ行っちゃったんでしょう。

ポロの展示者に乗ってみたけど、どうもグランデのようなときめきを感じません。つまんなーい。ディーラーさんと雑談しつつ、「ポロの試乗車はないの?」と聞くと、「クロスポロと入れ替えちゃった」とのこと。んじゃ、せっかくなのでクロスポロに乗ってみますか。

走らせてみても、いやー、つまんない。安定はしてるんだけど、車高が高くなったのにドイツ車の足回りのままで、かえってぎくしゃくした印象です。もうちょっとロール感とかあってもいいように思うんだけど。そして、加速感もいまいちですなー。これならアイの方が面白かった。さすがに座ったときの心地よい囲まれ感や、シートの出来なんかは雲泥の差。インパネの青ランプに赤の針も、落ち着いた印象で悪くなかったです。でもなあ・・・これ、SUVと「クロス」させるんでしょ?全然、そんな感じに見えない・・・。ボディーカラーがグレーだったのも気分を盛り上げなかった理由かなあ

というわけで、VWは以上。次は、タコチンオススメのマツダに行ってみます。つづく!

|
|

« スバルとフィアットのお店に行く | Main | マツダにも乗り込んでみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14298008

Listed below are links to weblogs that reference 世界の(中略)アイに試乗:

« スバルとフィアットのお店に行く | Main | マツダにも乗り込んでみた »