« バッテリー交換 | Main | 世界の(中略)アイに試乗 »

スバルとフィアットのお店に行く

せっかく車も直ったので、スバルのお店へ行ってみました。実は、自分の用事で日本車のディーラーに行くのは初めてです(笑)

敷地へ車を入れると同時に営業さんが出てきました。うーん、日本的だなあ。R1を見たいというと、残念ながら展示車も試乗車もないとのこと。まあね・・・どうせアタシの欲しがるような車は・・・。というわけで、下取りの車でよければということで見せてもらいました。

いやあ、R1はホントにちっこい。となりに並んでるR2よりもホイルベースが20cmぐらい短く見えます。シートや内装もきれいです。この赤のラインがいいよなあ・・・。他にこんな格好いい内装の車、ないですよ。しかし、トランクはホントにミニマム。ゴルフバックを常に積んでおきたい(部屋に置くと邪魔だから。燃費の敵なんだけどねぇ)ので、常に後部座席を倒しておくことになりそうだけど、でも、フルブレーキしたら、うしろからバッグが飛んでくるかも(笑)

というわけで、後は見積をもらって(私のプントとほぼ同額!軽なのに)、来週、試乗の約束をしてお店を出ました。

お店を出た頃には、すっかり日も暮れてしまいました。こんな時間からでも気兼ねなくフィアットのディーラーには行くのでした。店の前に適当に駐車して入っていくと、営業さんが奥から声をかけてきます。

「あれ、タンバリンさん、どしたの?」

この差が(笑)。

ショールームにはオレンジのグランデが飾られてました。初めてまじまじと眺めたけど・・・やっぱ格好いいなあ。そして、内装は・・・

あら、なんか似てる。でも、グランデの方が、発色がよく穏やかな色(逆にいうと、R1は渋めの落ち着いた色)で、これはこれで格好いい・・・というか、ヘタしたら外より中のほうが格好いいかも知れない。特に、シフト周りがDualogicは格好いいんだよなー。うーん、欲しい。欲しいです。ください(笑)。

とりあえず、乗せて~

「あー、いま、お客さんが乗って買い物に行っちゃってるのよ」

それ、すでに試乗じゃなーい(笑)。しょうがないから、展示車をあっちこっち開けたり閉めたりして遊びます。

「そうそう、タンバリンさん。やっと後席もパワーウィンドウになったよ!」
-それ自慢すると、お客さん減ると思いますよ?
「そう。売れないんだよねー。こんなに格好いいのに、売れない。まだ、この店で3台しか売ってない。」

え?! 名古屋には、ここを含めて3つしかディーラーがないんだけど・・・。道理で見かけないハズだ

「あ、帰ってきた。乗ります?」
-乗る!

というわけで、ちょっと一回り。相変わらずシートの感触は最高。皮のシートなんかいらんねぇ。2代目プントでは、右足で普通に一度に踏めた(笑)アクセルとブレーキも、わりと普通のポジションになってます

ATモードの変速は、なんかちょっと予想外な動き。まあ、私がCVTに慣れちゃってるというのもあります。CVTも最初は戸惑ったけど、今ではCVTの気持ちを汲み取って、アクセルの踏み加減で変速させてますし。マニュアルモードにすると、シフトアップはしなくなります。アクセルを踏みっぱでシフトアップするとかっくんと動力が抜けちゃうけど、瞬間、アクセルペダルから力を軽く抜くと、まったくショックなくシフトアップします。うーん、なんかすげー運転が上手いみたいで面白い

前車と距離を開けて、ちょっと踏み込んでみたけど、踏み込んだ瞬間はじぇんじぇん前に進みません。おりょりょ。でも、音が盛り上がってくると、同時にトルクも盛り上がってくる。なんか、いいシンクロ具合ですな。音で演出するというより、音をパワーで演出するという感じ。ま、走らせて面白いという感じじゃないなあ。ま、これだけ格好良ければ、もうどうでもいいというか。 戻って、また展示車をいじくる。

-トランク見ていいですか?
「いいよー」
-どやって開けるの?レバーないけど
「このボタン」

と、ダッシュボード真ん中のハザードランプの隣のボタンを押します。うへ、こんなとこ?車の外から届かないじゃんよ。困るでしょ!

リアハッチを開けてみると、トランクスペースの後ろまでホイールハウスが来ています。横幅が短い・・・

-これ、ゴルフバッグ入らないんじゃないです?
「やったことないや。やってみる?」
-えっ?

というわけで、自分のプントからゴルフバックを担ぎ出し(ちなみに、私の2代目プントは後ろ一杯までホイールハウスがきてないので、バッグがつっこめるのです)、店の中へ。

-この幅じゃ無理でしょ?
「うーん、厳しいなあ」

集まり出す店員たち・・・って、ホントにやったことなかったんかい!(笑)

-奥行きは広くなってるのにね
「奥へ頭つっこんでみたら?」

やってみたら、ぎりっぎり入りました。バッグによっては無理だと思います。ま、R1と比べれば全然マシだけど(笑)

そして、ハッチを閉めてリヤビューを眺める。うーん、やっぱ格好いい・・・あれ?

-バックの警告灯って何処?
「ここ」

Grandepunto_1

-・・・後ろの車から、見えんじゃん
「離れんと、見えんね」

それでいいのか?

はてさて、どっちもなかなかに魅力的な車でした。ただ、値段の差が50万ぐらいありますが・・・。でも、グランデのフロントマスクのかっこよさは別格でした。正直、リヤビューは格好いいと思うけど、R1の弱点はあの顔だわ・・・

さて、本命2台は見に行っちゃいました。あとは、何に行こうかな?いよいよ三菱かな?



 

|
|

« バッテリー交換 | Main | 世界の(中略)アイに試乗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

グランデいいですね。
かっこいい!内装いかす!
でも、50万の値段差は考えちゃいますね。
乗り心地比較として、Miniを乗ってみてください。実は地味にフルモデルチェンジしてるらしいです。
あと、ゴルフTSI乗ってみて下さい。
ディーゼル気になります。
1.4Lでめちゃパワーあるらしいですよ。
ロードスターとコペンも時間が許せば乗ってみるといいです。

Posted by: タコチン | March 15, 2007 at 10:29 AM

明日、休みなのでちといろいろいってみようかしらん

Posted by: Tambourine | March 15, 2007 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14244684

Listed below are links to weblogs that reference スバルとフィアットのお店に行く:

« バッテリー交換 | Main | 世界の(中略)アイに試乗 »