« 世界の(中略)アイに試乗 | Main | F1開幕 »

マツダにも乗り込んでみた

ほぼ、グラン(以下略)。タコチンさんオススメのマツダのお店にも行ってみました。あ、ちなみにminiは試乗車の手配がつかず(来月になるって言われた!)、断念です。

ここもスバルと同じぐらいの外車乗りには不慣れな好待遇。日本車のディーラーさんって、みんなこんな感じなんでしょうか。つか、三菱のアレはなんだったんだ・・・

私が乗ってきた車を一目見て、「格好いいお車に乗られてますね」。世辞でしょうけどね。でも、他社の車のセールスの人から言われるとうれしいじゃないですか。私のプント君を誉めてくれたというだけで、もうカンペキに好印象です。

「今日はどうされました?」
-ぼちぼちあの車も5年の車検になるから、いろいろと見せてもらおうかと
「あ、ああ、なるほど」

そして、ちらちらと私の車を見る。「・・・そうですか」

なんだよ、あの車欲しいのか?やらないぞ!<違います

「どのようなお車をお探しですか?」
-小さい車が好きなんですよねー
「そうですか、当社の車でコンパクトといいますと、デミオ、ベリーサ、アクセラといった感じですかね」

とカタログを出してきてくれました。マツダのカタログって、どれも平綴じ(要するに背表紙が付けられる綴じ方)です。他のメーカーさんは大抵中綴じ。パンフとカタログの差って言うと感じがわかりますか?いやあ、格好いいよ。・・・あ、あれ?

-あの~。ロードスターのパンフも欲しいんですけど
「え?あ、ああ、そうですね。ロードスターもコンパクトですよね

なんだよ、出し惜しみか?確かに、ロードスターのカタログはもっと手が込んでました。箱です。中に、カタログが数部とDVDが入ってます。うおお、凝ってる。すげえ。潜在顧客にしか渡したくない気持ちはわかるぞ(笑)

でも、パンフを貰って説明を聞いてると凄く格好良く見えてきました。この車のデザインも、今現在、どの車とも似てないですよね。私のようなトレッキーには、なんとなくB型エンタープライズ(エクセルシオ級)にも見えて好ましいです。

えっ、違う?。でも、どっちもスリッパみた(以下略)

「ちなみに、車検っていつなんですか?」
-今年の7月なんでまだまだ・・・
「いま、リラクタブル・ハードトップの車の納期が7月ぐらいなんですよね」
-・・・
「・・・ソフトトップなら、1ヶ月ぐらいで」
-・・・

人気車なのね(T-T)。試乗車もかなり数が限られているらしく、すぐには難しいとのこと。まあ、わかる気がしますわ。

つづいて話題はアクセラに。試乗車はあるのかな?

「あー、今日、2000ccと1500ccの試乗車を別のお店と替えちゃいました。1500ccしかないです。僕としては是非、2000に乗って貰いたかったなあ・・・。かなり違いますよ」

そうですか。でも、いいですよ。そもそも軽を考えてる人なんだから(笑)

というわけで、アクセラに乗り込みます。その前にフロントビューとリアビューを確認。すでにとっぷりと日は暮れてますが、面構成が複雑なのでライトに照らされてかなり格好いい。特にリアはいいなー。フロントも悪くないです。アクセラスポーツの顔より、私はノーマルの顔のほうが好きですね。

乗り込んだ感じも快適。フロントパネルはオレンジに統一されていてメーターは薄くブルーで照らされてます。シックさの欠片もなくて悪く言えばオモチャっぽいんですが、こちとらこういうオモチャで30年遊んできた年季の入ったニッポンのオタクですから、どっちかというとワクワクします(笑)。好きですね、この感じ。

走り出してみると、うーん、これはイイぞ。さすがに加速感に特別なものはないですが、心地よい包まれ感と視点の低さ、クイックな反応となめらかな足まわりでかなり面白い感じになってます。運転席が楽しい車だなあ。これで、160万円は安い。それに、なんつーの?助手席に座る彼女や奥さんに評判悪そうなところが気に入った(笑)。もっともっと、男の子に媚びたデザインのモデル(例えば、悪い意味でbBとか^^;)とかがあってもいいかも知れないなあ。惜しむらくは、全幅。この幅だと、私の駐車場では私の最強に強まったウエストが車から出ません(涙)

というわけで、なるほどタコチンさんのオススメする気持ちはかなりわかった。やっぱり私のポップでリリカルな趣味(笑)とは相容れないんですが、これはオトコノコマインドをくすぐる車だわ。1500ccでも、十分いいですよ。

ちなみに、営業さんが「試乗されてる間に、お車の査定をしておきましょうか」と言ってくれました。大丈夫ですか?難しいですよ?・・・とプントのカギを渡し、試乗を終え戻ってきて、プライスシミュレーションなどを見せて貰って、小一時間。そういえば、査定ってどうなりました?

「すいません。本部から戻ってきません。苦戦してるようです」

・・・そうだろうねえ。じゃ、それはまたわかったら教えてくださいなってことで、マツダを後にしました。つづく!

|
|

« 世界の(中略)アイに試乗 | Main | F1開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

MMCの販社の対応は噂どおりでしたか。
話には聞いてたが本当だったとは。
本と、われわれが担当してたころは、誰がかうんじゃ?って車ばっかでしたもんね。
各方面でプロジェクト凍結してったあの頃から比べるとよく持ち直したもんだな。って思います。
結構いい思い出が多いので私もMMCは応援してます。

VWはポロに乗ったらその感想はわかりますね。
もちろん、グランの対抗だとそれでしょうが、あれはつまらん。
是非、ゴルフに乗ってほしかったです。
「おもしろい!」って感じではないですが、上質な感じは伝わります。さすがって感じです。
ゴルフVはおそらく名車になりますよ。
アルミシャーシーなどの贅を尽くしたつくりは、生産コストを圧迫してるらしいので、前倒しで、コストダウン版のゴルフⅥをリリース予定らしいです。Vはデザインもコンサバですが、結構好きです。
ディーゼル仕様のTSIは無かったですか?
TSIが気になります。1.4リッターですげーパワーあるらしいです。

そしてマツダ。
いいでしょ?
ロードスターは是非試乗してほしいですね。
アクセラとはまったく違う乗り味ですから。
おんなじエンジンなのにめちゃ吹けます!ハンドリングもブレーキも最高です。
テリー伊藤のインプレのアクセラの欄には。
「本当にいい車。マツダスピード仕様なんて、800万円くらいするBMWのMスポーツに乗ってるみたいなのりあじだもの。
でもね、これって一般の人には全然訴えるものがない。
テレビ番組でいえばNHK教育みたいな車。
視聴率6%くらい。」
とありました。
あたりですwww
マツダの車は間違いなく100点ではないですが。
コストバリューが高いです。
デザインさえ受け入れれるなら、外車などいりません。
もちろん及びませんが、値段を考えたら十分です。
アクセラの見積もりでましたか?
おそらくファーストコンタクトで25万くらい引いてきます。
最終段階では35万くらいは行きます。
40万オーバーってのも聞く話しです。
この鬼値引きにくらっときてしまいます。
友人など、デミオで35万引きです。
下手すると i よか安いんじゃないですか?

次はMINI行ってみてください。
さすが、BMW!絶品です。
でも、300万は高過ぎ!

Posted by: タコチン | March 19, 2007 at 10:21 AM

いやー、あれじゃMMCの車は買ってもらえないわー。せっかく私がセットアップしたサーバを使って設計してるんだからがんばってくれぃ(笑)

ゴルフはちょっと値段的に合わなかったし。ちょうど日曜日の「クルマのツボ」がTSIでしたけど、面白そうな車ですね。でも、あんまり強烈に物欲を刺激してこない。まあ、300万は出せないんじゃよ。

マツダはもっともっと売れていい。デザインもホンダやトヨタに比べて悪いわけじゃないと思うし。販社の力の差なんだろうか・・・

Posted by: Tambourine | March 20, 2007 at 06:24 AM

そうですね。
マツダは国外では人気あるみたいですが。
国内はやっぱりブランドが無い。
おっさんは、TマークとかLマークがついてると「どや!」ってなるからね。
マークがついてるだけで、手抜きの車に喜んで乗っているわ。
既に記号なんだろうね。
だから、マークXみたいなドブスでも売れるwww
TOYOTAの車でドライブ行くと、運転しても横に乗ってもほんとに疲れます。
マツダのいいところはどのグレードでもシートがよいことです。何時間運転しても疲れません
(但し運転席に限る!)
でもおかげさんで安く新車が買えてよいですが。
なんでもかんでもスポーツ路線もマイノリティー故の悲しい売りだと思います。
MPVプレマシーは、お父さんがその気になっちゃいけない車です。安全運転でお願いします!
マツダはがんばって外車を越える性能、品質の車を作るしかないね。
アクセラだって、いい線行ってても。やっぱりゴルフやBMW1を超えてないので。
マツダならできそうだけどね。

Posted by: タコチン | March 20, 2007 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14300381

Listed below are links to weblogs that reference マツダにも乗り込んでみた:

« 世界の(中略)アイに試乗 | Main | F1開幕 »