« グランデプント、購入 | Main | サヨナラ、プント »

NiGHTSがWiiで?

あの『NiGHTS』が、ついにWiiで復活!?懐かしの動画スペシャル… [Game*Spark]

マジですか・・・ホントならうれしい。Wiiもそろそろ手に入りやすくなってきたし。ソニックもやりたいし・・・。

ここにFF XIのことをよく書いているので、私のことをゲームマニアだとか、RPG好きだと思っている人が多いんですが、私は本来、ゲームはオタクの教養としてゲームをたしなむ程度で、ほとんどやらないです。RPGは全くやらない。物語を伝えるメディアとしてのゲームにはあまり期待する面がないのです。だから、FFもXIしかやったことないしね。

ハードとしてのPS3やWiiには興味がありますし、メディアやマーケティングとしての携帯ゲーム機の動向なんかも気にはしてますが、FF XIをやり始めてからというもの、ほとんど他のゲームは買ってもいないです。やる暇ないし。

そんな私ですが、ほとんどコレクターのようにゲームを買いまくっていた時期もあります。1995年頃・・・そう、最初の次世代機争いの時代。もちろん、私はPSなんて持っていませんでした。いつでもマイナー指向の私が愛して止まないハード。セガサターンです。サターンのことを考えると、いつも悲しくて涙がでます。おもわず、スクエアとエニックスに放火したくなります。ああ、今は合併してやりやすくなったかも<やめなさい

あの時代は一気にゲームで出来ることが拡がり、クリエイターの想像力が爆発した時代でした。ゲームもどんどん進化し、市場も加熱し、ブームも盛り上がりました。いくつもの思い出深いゲームがあります。バーチャファイター、バーチャロン、シルエットミラージュ、グランディア、サクラ大戦、ガングリフォン、街、ステラアサルト、スーチーパイ・・・。その中でも、セガのあるCS開発室、通称ソニックチームの作るゲームは別格でした。バーニングレンジャーのテーマ曲、今でも歌えます。♪あーしたのあおぞらに~ しーろいはねひろげー。光吉ボイスはいつも最高です。

そして、ソニックチームのセガサターンの作品の中で最高のゲームこそ、NiGHTSでした。前置きが長いですか?よく言われます。

NiGHTSがどんなゲームだったかは冒頭のリンクを見てもらうとして、当時、やっと3Dの箱庭を作れるようになり、それがどんなゲーム性と結びつくのか模索していた時代に、あえて筒状の強制ルートを設定したNiGHTSの方向性には当時から賛否両論がありました。このゲームは本質的に「レースゲーム」で、設定されたコースの中をいかに早く、正確に飛ぶかがスコアになるゲームです。最初は覚えていないコースをやっていくうちに少しずつ理解して、徐々に上手く、徐々に自由に操作できるようになる快感。上達する喜びというゲームの本質がまさにここにあるといったゲームでした。

世界観もストーリーもグラフィックも今見ても素晴らしい。記事でも書いてありますけど、私も久しぶりにあのエンディングを見て、涙ぐんでしまいました。ううう・・・、なんていい曲なんだ・・・。でも、すべてのコースでA評価をだして真のエンディングを見たからこそ、あの曲を見て涙を浮かべられる。そのことが、誇らしい。そんなゲームはなかなかないねえ・・・。

うーん、せっかくの連休だし、久しぶりにサターンに灯を入れてみるのもいいかなあ。まだ、動くかな、これ?(笑)

|
|

« グランデプント、購入 | Main | サヨナラ、プント »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Otaku is dead♪っとレニークラヴィッツも歌う今日(歌ってね~な)
タンバリンさんは、絶滅危惧種のオタク族の生き残りなのですね。
世間では、只のキモイ兄ちゃんもオタクと呼ぶ傾向があり、本当のオタクに失礼極まりないと思っております。
私が思ってもどうしようも無いですが。
これからも、めちゃめちゃ、オタクでいて下さいね。
私が以前所属していた会社のMihoと言う男も大概なので、もしも今度仕事することあったら話しかけてあげて下さい。少し気難しいですが。

Posted by: タコチン | March 25, 2007 at 10:19 AM

そうですなあ、古いタイプのオタクです。近年、大変住みづらくなっております

Posted by: Tambourine | March 26, 2007 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14371012

Listed below are links to weblogs that reference NiGHTSがWiiで?:

« グランデプント、購入 | Main | サヨナラ、プント »