« 図書館内乱 | Main | ハイペリオン/ダン・シモンズ »

Delphi for Ruby !?

Delphi for PHPが先日、発表されたばかりですが

「Delphi for Rubyも出します」、CodeGear副社長 : @IT

Web開発者の間ではライトウェイトのスクリプト言語が人気だが、CodeGearでは今後、PHP以外の言語についても対応製品を拡充していく予定だ。 「具体的な製品についての話はまだできませんが、2007年内にもDelphi for Ruby、Delphi for Pythonを出すつもりです。RubyはPHPほど広範には使われていませんが、今後、重要な言語になるポテンシャルがあると見ています。Ruby on Railsについても、われわれはRubyと一体のものとして興味深く見ています」。

うわわ!そうきたか!

私が初めてちゃんといじった言語はDelphiでした。Object PascalとVCLでオブジェクト指向を学んだんです。今でこそ、RubyでDuck Typing万歳な私ですが、Pascalの厳密さもキライじゃなかったです。VCLがすごくいい出来だったから、JavaのAPIを見るとやる気がなくなるんですよねえ・・・。

Delphi for PHPの発表にも「VCL for PHP」なんて文字があります。RubyからVCLを触るにはApolloもありますが、やはりRADがついてくるのは大きい。うれしいなあ。久しぶりにわくわくです。

|
|

« 図書館内乱 | Main | ハイペリオン/ダン・シモンズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14160418

Listed below are links to weblogs that reference Delphi for Ruby !?:

« 図書館内乱 | Main | ハイペリオン/ダン・シモンズ »