« syslogで遊ぶ | Main | をしてもひとり »

Scratch/木村カエラ

聴けば聴くほど不思議な存在なのが、木村カエラ。前作「Circle」の時も同じ様な感想を書いてますけど、それほど魅力も才能も実力も秀でているように見えないこの女の子の元に、何故これほどの才能が集まるのか。うーん、不思議。

でも、「Circle」は確かに豪華ではあったんですが、アルバム全体としてまとまりが無く、ともすれば「カエラが歌う企画モン」的雰囲気もありました。それに比べれば、今回のアルバムはしっかりとまとまっていて、一人のアーティストのアルバムとして評価するのに何にもためらうことのない出来になってます。それに、カエラのボーカルもかなりうまくなってるよ!

CMなんかでお馴染みの曲も結構あります。M-1のイントロは格好いいし、M-3のメジャー感は今まで木村カエラには無かったもので心地いい。M-7は、木村カエラらしいストレンジさが出ていて楽しいし、M-10はボーカルの魅力が光ります。まるで、野宮真貴かと思うぐらいの出来。M-11はあんまり日本の女の子が歌わないタイプのロックナンバーで格好いい。CMでよく聞いて、フルコーラス聴きたいと思ってたんですが、期待にたがわず。いいね、いいね。

でも、イチオシはM-4の「ワニと小鳥」。イントロからぐっと掴まれて、切ない歌詞と合わせたように切なげな声で歌うカエラは素敵。曲もアレンジも凄くいい・・・と思って、インストをめくったらProduceはエウレカの第4シーズンのOPをやってたNIRGILISじゃないですか。「sakura」は格好良かったもんね。くぁー、ただもんじゃなかったか、やっぱ。

というわけで、ついでにこれもワンクリック。届くのが楽しみ。

|
|

« syslogで遊ぶ | Main | をしてもひとり »

音楽」カテゴリの記事

Comments

ドラマーはだれになってます?
今回も柏倉さん?

Posted by: nac | February 25, 2007 at 08:42 PM

昨日CD屋に行ったらGIRLが置いてあったので衝動的に買ってしまいました。sakuraもさらに格好良くなってますが、全体的にremixによる無理な感じがなくて完成度は高いと思います。

Posted by: kurumics | February 27, 2007 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/14003856

Listed below are links to weblogs that reference Scratch/木村カエラ:

» ■「Scratch」 木村カエラ [日本の歌姫たち]
 木村カエラちゃんの3rd Album 「Scratch」 をレンタルしてきました。 シングル曲では、「Snowdome」 「TREE CLIMBERS」 「Magic Music」 などを収録しています。  前作 「Circle」 から1年ぶりとなりましたが、今回は個人的にかなり気に入ってます。 アルバムとしての完...... [Read More]

Tracked on February 27, 2007 at 11:01 PM

« syslogで遊ぶ | Main | をしてもひとり »