« アニメに学べ | Main | よけいなことを書いたかも »

次期自家用車輌選定作業状況

以下が候補に挙がっています

軽では

とりあえず、小さい車というなかで選んでます。実家への移動で高速をよく使うので、出来れば軽は避けたいのですが、R1とiはあまりに面白そうな車なので外しきれません。

今のところ、なんとなくFiestaとGrande Puntoのどちらかが最有力です。Fiestaは走りがよさそうなんだけど、国産と比べて価格差だけの魅力があるかどうか。Grandeは今、乗ってるPuntoからかなり大きくなってしまうところにネガティブさを感じてます。Citroenの2台は対称的。Plurielは、こんな車にムダにお金を使ってしまっていいのだろうかと感じますけど、その背徳感が魅力的。C2はもしかしたら、一番私が求めてるのに近いかも。でも、ちょっとデザインが古くさくない?

その他は興味があるレベル。スイフトはいい車だと思います。浜松へ通ってなければこれにしたかもなあ(笑)。ティーダはコンセプトがはっきりしていて、一度乗ってみたい車。フォロアーが現れないのが不思議です。売れてないのかな?ベリーサはもしかして同じコンセプトかも。試乗はしてみたいかなあ。

で、ポロは最初にベンチマークとして乗るべきなんでしょうねえ・・・。さすがにGTiは買わないと思うけど

|
|

« アニメに学べ | Main | よけいなことを書いたかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うぉ、私が俄然絡みたいネタ!
しゃしゃり出ますよ。
私の感覚で切り捨て侍すると

●Ford Fiesta ST
まじめに作ってありそうですが、地味だな~
出た当時のFocusくらいエッジが効いてたらほしいけど…
●FIAT Grande Punto
かっこいい!
大人っぽくてデザインは一番好き。
●Citroen C3 Pluriel
これ車としてはおもしろい。
独身のうちにこういうわけ判らないものに手を出しておくのも男の感性磨きには必要かもしれない。
たんばりんさんのキャラにもあってる気がします。
●Citroen C2
悪くはないですが、自分の中ではスイフトの下に位置します。
●Mazda Verisa
これは、自分が買うとき試乗しました。
インテリアなどは、割と高級感があり○
走らすとつまらん普通の車。
デミオとの価格差もよくわからない。
これならAxelaを薦めます。
デザインは意見が分かれますが、自分は悪くないと思います。
●SUZUKI SWIFT
これも本命に入れていいのでは?
スイフトスポーツなんかはエクステリアもかなりかっこいいと思います。
今、日本車で本気のホットハッチなのはこいつだけです。
●Nissan TIIDA
いい意味で今どきの車。
エンジンの動力性能がすばらしい!
これで、1.5?って思うほど、リニアなトルクでパワーもあります。
そこらの外車より凄いです。
日産やるな~と思いました。
足回りは割りとコンフォート。
インテリアはこれをモダンというのかジジくさいです。
自分は趣味じゃないです。
全体にルノーライクなデザインなんですが煮詰めの段階で上役のジジイが口出した感じがあり、方向はいいのだがやりきらん感じで惜しいデザイン。
コンパクトプレミアムの割にはどこか貧乏くさい。
いわゆるサニーなので乗ってる人も年配が多い印象。
●VW Polo
地味。古い。モデル末期。
比較にはいいのかもしれないけど…
●SUBARU R1
いいですね。独りよがりで!
小銭があったら欲しいです。
結婚したら即売却決定ですね。
でも、嫌いじゃないです。
●Mitsubishi i
これはいい!
今、もし身銭を切って車買う機会あればこれにするかもしれない。
日本が排出した初めて実用できる貧乏くさくない軽自動車。
三菱さんはいまいちやりきらん商品が多い中、こいつは完璧やりきってます。
ターボ買えば帰省もなんとかできるのでは?
最後まで残してよい候補だと思います。

これに加えてこれら候補は如何でしょう?
●Mazda Axela
かなりまともな車。
デザインもかっこいい!
マツダスピードのターボ版はテリー伊藤が、BMWのMスポーツみたいな乗り心地で200万円台は凄い!って言ってました。
ただ、タンバリンさんからするとでかいかも。
●SUZUKI SX-4
ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、これかっこいいですよ!
フィアットセディッチと兄弟車だし。
写真でみるよりずっとかっこいいですよ。
これから旬になる車じゃないかと思ってます。
ジウジアーロ大先生のデザイン。
●BMW Mini
ありきたりですが、乗るといいです。
ものすごく車の運転が楽しくなっちゃう。ATもかなりスポーティー。
一度試乗すると体に感覚残ります。
みんなが乗ってるからなーってのを気にしなきゃ幸せになれる1台です。
●Mazda ロードスターハードトップ
オープンって病みつくんですよね。
一度乗ると車観が変わります。
独身のうちに一度所有したかった…
ハードトップなら割と実用になるのでは?電動でオープンになるし。
ボクスターの3分の1の価格で買える幸せですよ。
これも試乗したけどかなりいい!
金があったら欲しい。
まあ、たんばりんさんの趣味じゃないかも知れませんが。
●VW Bola V6 4Motion(中古)
ボーラの最上級モデル。
地味派手!色を選べばジジくさくない。
小さいボディーに大排気量は実は私の一番好み!
中古で100万円台は魅力。

あー、夢は広がるなー。

Posted by: タコチン | February 05, 2007 at 10:31 AM

ついに始まりましたか!

この中では
FIAT Grande Punto
Citroen C3 Pluriel
VW Polo
ですね。
Poloはきっと実用的には問題なく満足できると思います。値段も引いてくれるのでは?

Citroenも面白い。ただ、面白い(^^;

Fiatは、今まで乗ってきて気に入ってるということでフィーリングがあってるのだと思います。この中ならやっぱりこれが一番かな。

R1はとにかく小さいのと、おもちゃみたいなのが、長期間の使用には飽きが来そうです。
Swiftは仕事も考えるとやっぱりないだろー。(^^;

Verisaは乗ったことあるけど、断然Axellaの方が良かったです。

MiniとRoadStarも選択肢に入れてみては?
ぜひ試乗しまくってくださいね!

Posted by: Marco | February 05, 2007 at 12:36 PM

女性の意見も聞いてみるべく、このリストをYukaさんにも見てもらったところ、やはりグランデ、スイフト、ベリーサ、プルリエルあたりのデザインがよかったみたいです。意外にもiはピンと来なかったみたい。車を見慣れていない人は、あまりトンだ車に見えないようです。ともかく、やっぱりデザインが大事ですよねえ。

とはいえ、こないだレンタカーで乗ったヴィッツは、それはそれはつまらない車でしたが・・・。あれはいかん。

で、その後、外を歩いていたら、Yukaさんが「あれは何て車?」と指さしたのは、ミニでした。うーん、やっぱり人気があるのも頷けるか。でも、私は昔のミニに思い入れがあるのでイマイチ乗り気になりません。高校生ぐらいの時に乗りたかった車は、ホンダ ビートとローバー ミニでした<昔から小さい車好き

あと、Axelaは正面は格好いいんだけど、フロントオーバーハングが妙に長いのが惜しい・・・つか、やっぱデカイ(笑)

ティーダは、実はウチの親父に勧めてました。50代の夫婦が乗ってて一番しっくりくる車かもねえ。親父はそんな私の薦めを振り切ってマークX買ってしまいましたが。ハッチバックに抵抗感があるらしい

SX4は私も格好いいと思いますよ。意外に大きくないし。ただ、スイフトと同じ理由で死ぬほど見たのでちょっと・・・

ロードスターはありかも・・・。安いしね。外車を買うことを考えたら、あのスペックでものすごく安いです。ただ、運転がヘタなので、あんまりイケイケな車は恥ずかしい。でも、知らない人が見たらロードスターはそんなツッパってる感じでもないしね。まだそれほど走ってないし

意外にタコチンもMarcoさんも軽には抵抗ないのかしらん。今、車会社が力を入れて、旬と呼べるのは軽なんですよね・・・マジメに考えとこう

Posted by: Tambourine | February 06, 2007 at 01:14 AM

う~ん。
とにかく試乗しまくるのがいいのでは?
Miniは所有はともかく一度乗るといいですよ。本当に運転が楽しい!
ありふれてますがホントいい車。
一時欲しい欲しい病に感染しました。
ロードスターもいいですよ。
実際今しか買えん選択です。
あのウーパールーパーみたいな顔も見慣れてくると俄然かっこいいです。
ヲタっぽくないし。運転の上手い下手は関係ないです。これも一度乗って欲しいですね。
MAZDAなら鬼値引きが期待できます。
私は最近軽に抵抗ないです。
なぜなら最近の軽の性能は目を見張るものがあり、リッターを凌駕するものもあります。
特に i は乗ってないですが、あの佇まいは素晴らしいですね。超お洒落です。
都会でスマートに乗って欲しい一台です。
逆に田舎にはにあわねー!
外車大好きだった私ですが、最近は、一癖ある日本車を乗っているのが俄然お洒落に感じてます。
外車はやはり本物のよさがありますが、如何せん高い!日本車は安く買え、それでいてお前らそんな高いの買って喜んでんのか?とちょっと馬鹿にする感覚がHIP HOPを彷彿させます。
ランエボワゴンを駆るテリー伊藤の感覚には本当に脱帽物です。
とにかく今はいいのが沢山あるので沢山みてこれぞ!を決定してください。

Posted by: タコチン | February 06, 2007 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/13771720

Listed below are links to weblogs that reference 次期自家用車輌選定作業状況:

« アニメに学べ | Main | よけいなことを書いたかも »