« 初めてのアサマシ | Main | 寂しいから、彼女作るの? »

X60のキーマップ変更

ウチの会社では、社員が使うPCは2年ごとの更新です。補助もらって自分で買うんですけどね。というわけで、今まで使っていたThinkpad T42はごくろうさん。Thinkpad X60いらっしゃい。

T42を買った当時は車通勤だったので大きなTシリーズでも不満はなかったんですが、今は新幹線なのでXに戻しました。それに、なんとなくXのほうがTより頑丈な気がします。

というわけでセットアップ。いろいろ入れなきゃ仕事にならないので大変。で、とりあえず、キーボードのレイアウトを変更せねば。

第3世代Thinkpadからキーボードの配置がすこし変わって、WindowsキーとApplicationキーが追加されてます。長らく無変換キーをWindowsキーにして使っていましたが、これから・・・も要りそうですね。Windowsキーの位置が押し辛すぎ。

右側はApplicationキーのせいでAltがなくなってしまいました。許せないので復活。

また、配置上、すごくEscが遠く見えたので、半角/全角キーをEscキーに。半角/全角キーは変換キーへ持ってきます。変換キーは右手の親指で押しやすいので、この位置でIMEが切り替えられるととてもラクです

と言うわけで、以下の5つの変更をしました

無変換キー => Windowsキー
Applicationキー => 右Altキー
半角/全角キー => Escキー
英数キー => Ctrlキー
変換キー => 半角/全角キー

これにより、英数、無変換、変換はなくなっちゃいますが、困ったことないですな(笑)

regeditで

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

にScancode Mapというエントリを作り

00 00 00 00 00 00 00 00
06 00 00 00 1D 00 3A 00
5B E0 7B 00 29 00 79 00
38 E0 5D E0 01 00 29 00
00 00 00 00

を設定して、完了です。


2016/08/03追記

Macを使用する様になって、右親指でIME ON、左親指でIME OFFするようになったことにより、無変換キーをWindowsキーにするのはやめて、無変換キーにIME OFFを割り当てるようにしました。

その場合は、

00 00 00 00 00 00 00 00
05 00 00 00 1D 00 3A 00
29 00 79 00 38 E0 5D E0
01 00 29 00 00 00 00 00

になります(IME OFFの設定は、IMEでします)

|
|

« 初めてのアサマシ | Main | 寂しいから、彼女作るの? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/13160676

Listed below are links to weblogs that reference X60のキーマップ変更:

« 初めてのアサマシ | Main | 寂しいから、彼女作るの? »