« シンギュラリティ・スカイ/ チャールズ ストロス | Main | 詩人AFコンプ »

こんな会社には勤めたくない

今日からナンバーポータビリティ導入ですね。

すっかり日常使っているケータイがWILLCOMになってるんですが、仲間はずれですね・・・社長、変わっちゃうし

私個人としては、ケータイを使うのはEZナビウォークを使うときだけ。最近は映画館の場所もメモせず、電話番号だけケータイにメールして出かけます。もっとも、通話に使わないので、よく持ち出すのを忘れますが(だめじゃん・・・)。というわけで、auから変える気なし。でも、今、au端末はあんまりほしいのないのー。SBとかDoCoMoとかのGPSサービスってどうなんですか?

それはともかく、やってくれましたね、SB。昨日、突然、孫社長が「予想外割」の発表です。SB同士は通話料タダらしい。確かに予想外の発表かもしれませんが、予想外に割り引かれても困ります。計算できる料金システムにしていただきたい(笑)。さらに、他社よりも必ず安くするため、他社がSBより安い料金制度を提示すると、24時間以内に更に安い新しい料金制度を出すとのこと。しかも、孫さんはこのシステムを極秘で企画して、発表まで社内でも数人しか知らなかったそうです。

・・・利用者としては、「へぇ、すごいね」で終わりですが、私らはSEですからね。会社からなんの説明もなくこんなことやれと言われたら、辞表を書きますよ、あたしゃ(笑)

これを実現するためには、かなり柔軟な利用料計算システムと財務シミュレーション環境が必要になりますが、SBにはそれがあるってことなんでしょうねえ・・・

しかし、営業マンも売り場担当者もはっきり言って理解してないわけで、料金計算があっているかどうかは、かなりの部分でシステムまかせであることが予想されます。ユーザーや担当者がロクに理解していないような料金システムがちゃんと動いていることを保証できる料金計算システムって?始めた途端、誤請求の山でまたもお詫び500円大量発行なんてことにならなきゃいいんですが。

もっとも、もうYahooにはお詫び500円券処理システムはばっちり調っていていつでもOKなのかも知れませんけどね(笑)

ま、なんといいますか、そういうことやるときはちゃんと現場に徹底してからのほうがいいと思いますよ?少なくとも、私はそういう会社に勤めたいです。

|
|

« シンギュラリティ・スカイ/ チャールズ ストロス | Main | 詩人AFコンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/12400911

Listed below are links to weblogs that reference こんな会社には勤めたくない:

« シンギュラリティ・スカイ/ チャールズ ストロス | Main | 詩人AFコンプ »