« Lightweight Language Ring そのいち | Main | 第九の練習、ニカイメ »

気難しいWindows

こう見えて、私はコンピューターのプロです。いや、そう見えるかもしれませんが。

基本的に、UNIX系のエンジニアですが、Windowsもそれなりにわかります。そんなわけで、知人からパソコンに関する質問を受けることも、しばしば。

こんな相談を受けました。2台のPCがあり、1台に入っているiTunesをもう一台に移したいとのことです。

-マイドキュメントの下のMy Musicの下にiTunesってフォルダがあるから、それを丸ごとコピーすればOKだよ

「でも、容量が大きすぎてUSBメモリには入らないんだけど」

-部屋にルータがあって、2台はLANで繋がってるんでしょ。フォルダ共有したら?

「どうやるの?」

・・・さて、これが意外に難しい。手順としては、2台のマシンのWORKGROUPを揃えて、フォルダをEveryoneにフルコントロールで共有にしちゃえば、嫌でも見えちゃう・・・・ハズ。

なのに、これで一発で見えたことなんてないもんね、あたしゃ(笑)

net viewコマンドからしか見えなかったり、ブラウズは届かないけど\\machine_name\folderを直指定したら開いたり、なぜかLMHOSTS書いたら動いたり、いつのまにかファイアウォールが邪魔してたり・・・うぜー

そして、うまくいかなくても、error logが何処にでるのか全く謎。イベントモニタ?マジ?

2台のマシンでファイルをやりとりする方法なら、ftpでもWebDAVでもNFSでもなんでもやりようはある。Linuxならinetdをちょちょっと変えてftp動く。NFSだって、ま、exports書いたりでちょっと面倒だけど、ちゃんと動く。Apache入ってりゃ、WebDAVもいい。いや、そんな難しいこと考えなくても、.rhostsに悪さしちゃえばrcpだって出来る。ぶっちゃけ、sambaとsmbclientだって間違いなく動く。Mac OS Xは、これらがもうちょっと簡単にできる(らしい)。

そう考えると、最悪だよ、Windows・・・

で、悪戦苦闘した結果、最悪の事態になりました。2台のパソコンはAdministrator権限をつけた同じ名前のユーザー(両方のパスワードは異なる)で使っていたんですが、どうも試しているウチにログイン試行が複数回失敗したと見なされて、アカウントをロックしてしまったのです。でも、それならユーザー名とパスワードのダイアログを出せよ・・・。勝手に失敗しまくるんじゃない!

こうなったら、Administratorでログインしてロックを解除するしかありません。Windows XPのGUIからこれが出来るのかどうか、私は知りません。以前はどうやっても発見出来ませんでした。というか、いつから[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]はこんなどうしようもないインターフェースになったんだ?Administrator権限を持ったユーザーから見ても、登録されてるユーザーが全部見えないってどういうことなんだ!

で、イマドキは[コントロールパネル]の[管理ツール]-[コンピュータの管理]からしかユーザー管理が出来ませんから。ここから出来るはず。もしくは、

net user USERNAME /active:on

で終わりですけどね。ところで、Administratorのパスワードって・・・えーっと、覚えてる?

「わかんなーい」

・・・あはれ、PCは再インストールと相成りました。Yukaさん、ホント、ゴメン。

|
|

« Lightweight Language Ring そのいち | Main | 第九の練習、ニカイメ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

そーいえば、むかし「すごーい、コンピューターとお話できるんですね~」と言ったときに、すっごく不機嫌な顔をされたことを思い出しました。

コンピューターのプロに対してすっごく失礼なコメントでしたね。。。すんません。。。

Posted by: ごとー | September 01, 2006 at 04:39 PM

あ、あれ?不機嫌な顔なんてしましたっけ?

ま、女の子に言われてうれしい台詞じゃなかったことだけは覚えてます(笑)

Posted by: Tambourine | September 01, 2006 at 09:19 PM

いいえー、どういたしまして。Administratorのパスワード忘れている方が悪いしf(--;

っていうか、LL Ringの続きはどうしたの?w

Posted by: yuka | September 03, 2006 at 01:47 AM

> っていうか、LL Ringの続きはどうしたの?w

え、聞きたいの?(笑)

Posted by: Tambourine | September 03, 2006 at 06:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11711126

Listed below are links to weblogs that reference 気難しいWindows:

« Lightweight Language Ring そのいち | Main | 第九の練習、ニカイメ »