« Lightweight Language Ring そのに | Main | 新しいiPod Shuffle »

スケジュール管理

最近、Google Calendarを使い出したら、この子がすこぶるよろしい。

これまでスケジュールの管理はどうもうまくいきません。何度か思い立ってやり始めたことがあるんですが、どうも長続きしませんでした。

理由の1つは、そもそも私はスケジュール管理をそれほど必要としていないこと。実感として、スケジュールをまったくどこにも書いていなかったとしても、私がスケジュールを忘れたり、ダブルブッキッングさせたりという可能性はまず、ありません。なぜかというと、プロジェクトアサインされている場合、私にはせいぜい来週までのスケジュールしかないからです(笑)。再来週?忙しいのか、ヒマなのか、まったくわからん。それはつまり、全然先の見通しを立てて仕事していないってことですが、ええ、まったくそうです(笑)。

2つ目の理由として、コールシートというやっかいな問題もありますね。誰か(プロジェクトオフィスだったり、部門の秘書さんだったり、直接つながりのない同僚だったり)が私のスケジュールを確認したい時に、それぞれ見るものが違います。コイツらを同期させるのは、はっきり言ってアホ。一度、クソまじめに、Excelで作られたプロジェクトのコールシートと、Notesのデータベースで作られた部署のコールシートと、Notesの自分のメールDBと、PDAすべてにスケジュールを書こうとしたことがありますが、そんなことを受け入れた瞬間、もうSEとしてのプライドが維持できなくなりそうだったのでやめました。やってられるかー・・・ということになります。

3つめの理由はいいスケジュール確認端末がないことです。PCでスケジュール管理していると、PCないところで自分のスケジュールを確認出来なくなります。PDAを使えばいいんですが、仕事の関係上、Notesとの連携が必須。実はIntellisyncも持っていますが、PDAとの同期はめんどっちいですし、ケータイとiPodと更にPDAを持ち歩く気にもなりません。特に、フルブラウザケータイがあれば、スケジュール管理以外にPDAの出番はほぼありません。じゃ、スケジュールもケータイに入れればいいんですが、ケータイのスケジューラーってのは、なんであんなにショボいんでしょう。そもそも、100件までしか入りませんと言われた途端、アウトでしょう? 実際のところ、SEでも紙の手帳を使っている人、かなり多いです。しかし、「歯車が自分の手首で動いてるアナクロ感がイヤ」と、へんてこな時計ばっかりしている私が今更、紙の手帳は使えません

そんな状況で何年も来たんですが、こないだGTDを試してみるにあたって、実施時期が決まっているタスクを入れる「カレンダー」を用意する必要が出ました。この目的にはNotesはちょっと重すぎるなあと思い、Google Calendarを使ってみることにしました。そしたら、これがなかなかよろし。わしわしと今日、明日の作業予定をほりこんで使ってます。いいところは、

  • 操作が軽く、入力が簡単
  • 週表示が見やすく、いつ忙しいかすぐわかる
  • カテゴリーがない(わける必要あんまりないね、アタシ)
  • 簡易HTML表示機能があって、見るだけならケータイからでも十分

最後のがなかなかよくて、これでPCとケータイのスケジュールを同期させる必要がなくなりました。PC持ってない状態で必要なことって、「○日の△時は空いてる?」と聞かれて答えられることなので、見られれば十分。そこでアポが決まったら、いつものRhodiaのメモ帳に記入してあとでPCに入れればよし。

というわけで愛用してます。あとは、これを秘書さんやPMOに公開するかどうか何だけど、うーん、それはナシにしたいなあ・・・

|
|

« Lightweight Language Ring そのに | Main | 新しいiPod Shuffle »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

PMO?
秘書(匡専用)?
ならすげー

ママンも大工やってるぜ

Posted by: 245 | September 12, 2006 at 09:06 AM

PMOはProject Management Officeかな。秘書さんはもちろん部署に1人(か、もしくはフロアに1人)ぐらいですよ。でも、秘書さんいないと仕事まわらなくないですか?

Posted by: Tambourine | September 12, 2006 at 09:56 AM

おれたち技術土方には縁の無い人種だぜ

Posted by: fujiko | September 13, 2006 at 01:32 AM

いや、土方は事務所に帰らないから、事務仕事をまとめてやってくれる人が必要なんですよ

Posted by: Tambourine | September 13, 2006 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11826225

Listed below are links to weblogs that reference スケジュール管理:

« Lightweight Language Ring そのに | Main | 新しいiPod Shuffle »