« タイトル未定 | Main | クロネコ@ファックス »

なんでもlinuxって呼ぶ人

最近のAIXには、Linux Tool Kit というCDがついて来ます。

中にはinstallp形式のrpmコマンドと、各種rpmが入ってます。フリーものをインストールするときには、ここからGCCやmake、autoconfなんかをインストールしてmakeするわけ。cvsやpython、rsync、emacs、bashやzshなんかはあらかじめrpmが入ってます。うお、Gnomeもあるね。でも、別にLinuxカーネルが入ってるわけじゃないんで、これを"Linux"と呼ぶのはおかしいよなあ。ま、ツールキットだから、要するに「Linuxっぽい環境にAIXをするためのTool Kit」ってことか?でも、どっちかというとGnuっぽい環境だと思う。Cygnusの方がいい名前ですなあ。ま、もうCygwinになって久しいが、gは残ってるし(笑)

で、導入ドキュメントを書くのに、diff -uが使いたかったので、diffutilsを導入。ぽいぽいって入れてみた。さて、どこにインストールされたんだ?

/usr/linux/bin/diff

でした。なんか、/usr/linux/bin/emacsなんてパス名をみたら、RMSがIBMに怒鳴り込みにきそうな気がするんですけど・・・

|
|

« タイトル未定 | Main | クロネコ@ファックス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11992996

Listed below are links to weblogs that reference なんでもlinuxって呼ぶ人:

« タイトル未定 | Main | クロネコ@ファックス »