« 第九の練習、ニカイメ | Main | Lightweight Language Ring そのに »

ICOCAでいこか

東京、大阪をウロウロしていることが多い名古屋市民として、長年、定期入れの中に

  • Suica イオカード (首都圏JR)
  • パスネットカード (首都圏 地下鉄 私鉄)
  • ユリカ (名古屋市営地下鉄)
  • スルッと関西カード (大阪市営地下鉄 関西私鉄)

の4種類のカードが入っているわけですが、第九の練習のために久しぶりに大阪に行くと、地下鉄の改札機はほぼFelica改札に変わっていました。大阪の「スルッと関西」はPiTaPaというFelicaカードに置きかえられたそうです(磁気カードも使えますけど)。Suica便利ですからね。出来れば、私もPiTaPaにしたい。

ところが、複数のFelicaは同時に読みとれないため、同じ定期入れにいれることが出来ません。うがー。SuicaとPiTaPaが相互乗り入れしてくれていればいいのに。

ちなみに、Suicaの関西版でICOCAというのもあって、これはSuicaと相互乗り入れしているようです。ま、大阪南部に住んでいてJRに乗ることなんてほっとんどありませんけどね。

調べてみると、次のようなことがわかりました。

  • SuicaとICOCAは相互乗り入れしている
  • ICOCAとPiTaPaは相互乗り入れしている

・・・つまり、ICOCAを持てば、SuicaエリアでもPiTaPaエリアでも乗り降り出来るけど、Suicaでは大阪の地下鉄には乗れないし、PiTaPaでは山手線には乗れないってことね。

というわけで、JR大阪駅でICOCAを購入してきました。ついでにここでSuicaを払い戻せればいいのにね。む~

|
|

« 第九の練習、ニカイメ | Main | Lightweight Language Ring そのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11760752

Listed below are links to weblogs that reference ICOCAでいこか:

« 第九の練習、ニカイメ | Main | Lightweight Language Ring そのに »