« 宇宙へのパスポート 3/ 笹本 祐一 松浦 晋也 | Main | 若者はなぜ3年で辞めるのか?/城 繁幸 »

青空の卵/坂木 司

人が死なないほんのりミステリー。ドック(仮名)から借りて読みました。

ホームズ役が心に傷を負ったひきこもりくんで、ワトスンがそんな友達の心の友。ひきこもりくんの家に毎日飯を食わせてもらいに行くかわりに、彼を外へ連れだしてあげようとし、やっかいごとを持ってくる。

ミステリーとしては新鮮味を感じさせるし、するすると読めるだけの筆力もある。80点。

それはそれとして、作者の坂木さんのプロフィールはヒミツになっているんだけど、この作者さんは女性なんじゃないかな?ワトスン役は作中でも坂木という名前のサラリーマンなので、もちろんこのキャラクターが作者の投影だと思われるんだけど、それにしては、全編に少女漫画臭さというか、おタンビな香りというか、BLちっくな雰囲気というか、そんなものが漂う。推測だけどね

と、読み終わって返すときにドックに言ったら、「えーっ。そう?」と言われました。あれー??

|
|

« 宇宙へのパスポート 3/ 笹本 祐一 松浦 晋也 | Main | 若者はなぜ3年で辞めるのか?/城 繁幸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11925248

Listed below are links to weblogs that reference 青空の卵/坂木 司 :

« 宇宙へのパスポート 3/ 笹本 祐一 松浦 晋也 | Main | 若者はなぜ3年で辞めるのか?/城 繁幸 »