« 新惑星?! 続報 | Main | 今日のひとこと(8/28) »

たこ焼き大会

Kuutoが実家からカツオのたたきを送ってくれたので、LL Ringで私が上京したタイミングでnacの家でカツオ大会。9/1からnacは札幌転勤になったので、その送別会も兼ねることに。

しかし、食べるのがカツオだけじゃ寂しいので、そんじゃたこ焼きでも作りますかと。たこ焼きなら粉を溶いて焼くだけだから、仮に調理器具がほとんどダンボールの中でも何とかなるでしょ。

関西では日曜の昼ご飯が家庭でたこ焼きというのはありふれた光景ですけど、(奈良出身のドック(仮名)を除いた)他のメンツは「たこ焼きは買うもの!」なんだそうです。そんなもんですかね?

nacの奥さんのぺんぎんちゃんに、「関西人の家には、かならずたこ焼き器があるってホント?」と尋ねられました。Yes. That's right.

「私の実家、3つあんで?」

ドックの回答。それはありすぎです(笑)。

「北海道の家庭には、必ずジンギスカン鍋があるけどね」

うはっ、マジですか。

ただたこ焼きをやってもつまらないので、今回は中の具をいろいろ変えてみることにしました。大阪ではこんな変わりたこ焼きのお店がないわけじゃないですが、みんなかなり驚いた様子です。うむうむ、期待通りの反応だ。誰だ、そこで「そんなん、食べたない」とかいってる奴は!

当然のごとくnacの家にはたこ焼き器がないらしいので、餞別としてさし上げることに。Milueと二人でアキバのヨドバシに寄り道して、ホットプレート型のたこ焼き器を購入。

-プレゼント用のラッピングってしてもらえます?
「は?」

そんな不思議そうな顔すること、ないじゃない・・・

そんな感じでたこ焼き器を担いで12時頃にnacの家に到着。じゃ、買い出しですね。途中でドックやFummyとも合流しつつ、スーパーへ。わいのわいの言いながら、買い出し完了。ちなみにKuutoは、電話してたらまだ家でした。メールちゃんと嫁(笑)

さて、早速いろいろとやってみました。入れた具はこんな感じ

  • タコ(一応、普通のもやってみた)
  • じゃこ天
  • ハンバーグ
  • キムチ
  • ザーサイ
  • 餅+チーズ
  • ホタテ+じゃこ天
  • うなぎの蒲焼き

どれもそこそこイケました。案外たこ焼きに入れてソースをかけてしまうと
中のものの存在感が薄まってしまうので、

  • 歯ごたえの良いもの
  • 味のインパクトがあるもの

が愛称いいようです。ちなみに、うなぎは蒲焼きのたれをかけて食べました。かなり好評でしたね

久しぶりだったので、粉のユルさや返し方を思い出すまで時間がかかり、最初のほうはたこ焼きがあんまり丸くならなかったんですが、最後は大分思い出してうまくいったかな。「たこ焼きは買うもの」な人達は、たこ焼きがなんで丸くなるのか焼いてるところを見て初めて理解したようでした。せっかくだから、みんなにも焼いてもらえば良かったな

|
|

« 新惑星?! 続報 | Main | 今日のひとこと(8/28) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11645617

Listed below are links to weblogs that reference たこ焼き大会:

« 新惑星?! 続報 | Main | 今日のひとこと(8/28) »