« 今年も第九だ、練習初日 | Main | 新惑星?! 続報 »

新惑星

新惑星・・・というよりは、惑星の新定義だそうです。

どうやら、「冥王星は惑星と認めるべきか」を相談しているウチに、「冥王星を惑星とするなら、コイツらも惑星だ」という候補が現れ、ついには「冥王星型惑星」というものが定義されてしまいそうだと。なんだそりゃ。

どうも、この辺には冥王星を発見したのがアメリカ人で、唯一のアメリカ人が発見した惑星を惑星から除かれたくないというアメリカンパワーがあるようですわ。

というわけで

  • カロン
  • セレス
  • 2003UB313

という3つの惑星が増えそうなんだと。うーむ・・・

この話、Web上にあんまりいいポインタがありませんね。冥王星型惑星ってどんな定義なのか、誰かおしえてちょーだいな

|
|

« 今年も第九だ、練習初日 | Main | 新惑星?! 続報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11545732

Listed below are links to weblogs that reference 新惑星:

« 今年も第九だ、練習初日 | Main | 新惑星?! 続報 »