« 新惑星 | Main | たこ焼き大会 »

新惑星?! 続報

先日、書きました惑星が増えるかも知れないという話ですが、どうも話は一転し、冥王星を惑星から省くという話になりそうです。ニュースソースはasahi.com

うーん、私もその方がいいと思うよ。まったくの門外漢ですが。

ちなみに、冥王星型惑星を考えてたときの惑星の定義は、この記事によると「自己の重力で球形を保ち、恒星の周りを回る恒星でも衛星でもない天体」だそうです。そんな、「その他」みたいな定義はいかんだろ(笑)

|
|

« 新惑星 | Main | たこ焼き大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

冥王、なんていうので、幼い頃からちょっと怖いイメージの星でした。
今回、大きさ比較の図を見てびっくり。とてもおちびさんだったのね。
なんだかかわいい。怖くないぞw
それにしても、矮惑星って、変な名前ね。。。もうちょい何とかならんのですかねw

Posted by: Milue | August 25, 2006 at 02:05 AM

てっきり増えるもんだとと思ってたら減っちゃいましたね。
3つ増えるというニュースが流れたときガイナックスの人が「増えたとしても雷王星は不滅です」みたいなことを言ったとか言わないとか。:-)

Posted by: かずや | August 25, 2006 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/11582689

Listed below are links to weblogs that reference 新惑星?! 続報:

« 新惑星 | Main | たこ焼き大会 »