« 401Kと景気 | Main | ハッカー養成塾の高林さんの回 »

Rhodiaのメモ帳

蒸し暑かったので昼休みにロフトに扇子を買いに行ったんですが、ついでに売り場を回っているときに、Rhodiaのメモ帳のコーナーを見つけました。ビニール製のカバーと一緒に購入。1500円ぐらいかな<もう忘れてる

入社当時は私も紙のノートを持っていたんですが、最近は

と、すっかりオンラインでメモを取るようになりました。Web2.0の波に押されまして<勘違い。

当然、ローカル専用のApacheを立ててます。アクセスはlocalhostのみに制限していますが、それほどApacheをよく知ってるというわけでもないので、実は外から丸見えだったりしたら、いやん。誰か、軽量でローカルからしかアクセスできないhttpdを作ってくださ~い・・・とか言うと、自分の胸の内から

自分でWEBrickでもホゲれ!

という声が聞こえてきたりします。んー、夏休みの宿題ね(笑)

それはともかく、オンラインの方が、ずーっと記録が残るし、検索も楽です。ただし、本気でずっとPCを持ち歩かなくてはいけません。実際、ほぼすべての会議にPCを持ち込んでいますが、それがふさわしくない場合や、ちょっと離れた席の電話に出た場合などちょちょいとその辺の紙(自分の名刺とかね。名刺の裏は白紙に限る)にメモしちゃあ、なくしたりしてまして・・・。それに、紙のメモのほうが圧倒的に便利な場合っていろいろあるもんですし。

とは言っても、もう、紙のノートには戻れません。一番問題なのは、紙のノートにだけメモって、PCに入っていないものは検索に引っかからないからです。「超整理法」の野口悠紀夫先生がいうところの「ポケット1つ原則」が守れなくなるので、困っちゃいます。

で、Rhodiaのメモ帳の話になるんですが(前置きが長い)、このメモ帳はミシン目が付いていてどんどんちぎっていけるので、転記してちぎって・・・をメモ帳にメモが残らなくなるまでやれば、問題は解決。若干、地球には優しくないですが。実際に使ってみたら、思ったよりよく使いました。いいかも

こういうメモ帳って他にもいっぱいあるでしょうが、Rhodiaならいつでも同じ形のものが確実に手にはいるのがいいですね。

|
|

« 401Kと景気 | Main | ハッカー養成塾の高林さんの回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Rhodiaのメモ帳ってオレンジ色でかわいいんだよね。メモは手帳か、某社ロゴ入りノートか、PCなんですが、これにしようかなぁ。おしゃれだし。やっぱり見てくれ大事だし。

Posted by: nac | May 13, 2006 at 12:07 PM

浜松の巨人(営業部長)が昔から愛用してますねえ。
おしゃれだから使ってるのかと思ってたら便利なんだね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

Posted by: Marco | May 16, 2006 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/9999494

Listed below are links to weblogs that reference Rhodiaのメモ帳:

« 401Kと景気 | Main | ハッカー養成塾の高林さんの回 »