« 今日のひとこと(5/16) | Main | オムハヤシライス »

アリス

アリスとうさぎは、テーブルでお茶を飲んでいた。

アリスは言った。
「私は夢から醒めたの。だから、少し哀しいの」
うさぎは言った。
「言わんとしてることはわからないくもないよ」
アリスは、首を少し傾けて言った。
「うさぎさんもそういうことがあるの?」
「いや」
うさぎは少し考えてから応えた。
「僕は夢は見ないんだ。でも、もちろん哀しくなることはある」
「そうね。そのとおりだと思う」
と、アリスは頷いた。

「私が夢から醒めたら、うさぎさんは消えてしまうの?」
と、アリスは哀しそうに呟いた。でも、哀しいことはそれだけではなかった。
「そんなことはない」
うさぎは言った。そして、考えた。本当にそうだろうか?
「そんなことはない」
もう一度、うさぎは繰り返した。そして、蝶タイを外した。うさぎはもう蝶タイの結び方を覚えていなかった。

アリスは立ち上がった。
「付き合ってくれてありがとう」
そして、うさぎの長い耳をみて、微笑んだ。
「またね」
「なんのおかまいもできませんで」
うさぎも立ち上がって、アリスを見送った。

アリスが見えなくなってから、うさぎはもう一度座り直してカップに口を付けた。お茶は冷たく、苦かった。うさぎは棚からマグカップを取り出し、ホットミルクに砂糖を二杯入れてゆっくりと飲んだ。そして、のそのそとベッドに潜り込んだ。アリスの夢がみたいと思った。アリスのみていた夢ではなく、アリスの夢を。

|
|

« 今日のひとこと(5/16) | Main | オムハヤシライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/10124664

Listed below are links to weblogs that reference アリス:

« 今日のひとこと(5/16) | Main | オムハヤシライス »