« 今日のひとこと(5/14) | Main | 今日は夜勤 »

涼宮ハルヒのEDをオリコン1位にしようキャンペーンについて思うこと

いろいろあります。まとまりきらないからつらつらと。祭り自体については、ここ参照

まずは、この程度のオタクの祭りでどうにかなっちゃうオリコンの権威の失墜・・・というか、この多様化の時代の売り上げランキングの意義。だーれも知らない一部のマニアだけのものが容易に1位になれますな

次に、番組スポンサーが、レコード会社になってる最近のアニメ事情。昔は、番組には雑誌社やおもちゃ会社がついていたもんだけど、今はレコード会社ってパターンが多い。つまり、サントラ、DVDが売れないとそのアニメは作られた意味がないのです。ということは、「涼宮ハルヒの消失」もアニメで見たいと思ったら買うしかないのだ、ホントは。ああ、しまった(笑)。・・・だから、ファンの活動としては酷く真っ当といえる。ハルヒの場合にはスポンサーは角川書店ランティスだから、雑誌スニーカーが売れることと、CDが売れることがアニメの存続、続編の製作には必要なのですね。昔に比べて良くなったのかどうなのか

ちょっと前の「かしまし」というアニメ(個人的には、よくできていると思っていたし楽しく見ていたが、ラスト数話は録り逃がした)のラストで、主人公が「あのね」という台詞を言った引きで終わって、その後の話はDVDで・・・となり、それを引用して、「あのね商法」なんて言葉も作られているらしいんですが、でも、テレビアニメがDVDの売り上げを見こんで作られているとしたら、必然の方向かもしれないですよね。HDD録画が前提になり、CMが見てもらえない可能性がどんどん高まっている以上、番組自体がCMであるというスタイルはどんどん増えていくんじゃないかしらん。アニメだけじゃなくて、ドラマなんかも無料で見られるものはそうなっていくのかも知れないなーとか。

どうなっていくのか、未来のテレビ。YouTubeとかもえらいことになってるしなあ

|
|

« 今日のひとこと(5/14) | Main | 今日は夜勤 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/10061895

Listed below are links to weblogs that reference 涼宮ハルヒのEDをオリコン1位にしようキャンペーンについて思うこと:

« 今日のひとこと(5/14) | Main | 今日は夜勤 »