« 新選組!! 土方歳三最期の一日 | Main | 容疑者Xの献身/東野圭吾 »

「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送順が微妙なワケ

いきなり番外編からはじまって、やらかしてくれるなーと感心したアニメ版ハルヒですが、その後も、いきなり短編が途中に入ったりしてややこしい感じになっています。次回予告でハルヒが言う話数が実際のエピソードの順番で、キョンがそれを訂正して言うのが放送順というわけです。5話までは、こんな感じ<随時、更新中(無事、確定。いろいろ裏切られたけど、最終回がVIというのは当たったな)

放送話数構成話数タイトル
1 11 朝比奈ミクルの冒険 Episode 00
2 1 涼宮ハルヒの憂鬱 I
3 2 涼宮ハルヒの憂鬱 II
4 7 涼宮ハルヒの退屈
5 3 涼宮ハルヒの憂鬱 III
6 9 孤島症候群(前編)
7 8 ミステリックサイン
8 10 孤島症候群(後編)
9 14 サムデイ イン ザ レイン
10 4 涼宮ハルヒの憂鬱 IV
11 13 射手座の日
12 12 ライブアライブ
13 5 涼宮ハルヒの憂鬱 V
14 6 涼宮ハルヒの憂鬱 VI

最初は、ただ面白いからこういう順番になっているのかと思ってたんですが、思いつきました。間にこうやって短編が入ってくるのは、原作第1巻分の最終話(「~退屈」が7話ということは、アニメ版のタイトルは「~憂鬱 VI」かな?)を、放映最終話にしているのではないかと。

もともとこの作品はスニーカー大賞応募作なので、続編を想定して作られてないと思われるので、第1巻の終わりは、まさにエンディングにふさわしいオチになってるわけで、たしかにアレを6話にやって、7話からいきなり、1ヶ月後の「~退屈」ってのも、構成上難しいかも知れません。ま、先に行けば行くほど、物語の規模が小さくなるのは投稿作品にはよくあることです。「スレイヤーズ」も第1巻でラスボス倒しちゃうしね(笑)

しかし、こんなことに気が付くとは、俺様もなかなかのもの・・・と思ったあとで適当にぐぐったらあっちこっちで話題になってました。そりゃそうか

|
|

« 新選組!! 土方歳三最期の一日 | Main | 容疑者Xの献身/東野圭吾 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

6話は、「孤島症候群(前編)」で、エピソード順は9話なんだそうです。8話はなんだろ?

Posted by: Tambourine | May 01, 2006 at 11:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/9816740

Listed below are links to weblogs that reference 「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送順が微妙なワケ:

« 新選組!! 土方歳三最期の一日 | Main | 容疑者Xの献身/東野圭吾 »