« 今日のひとこと(3/4) | Main | 今日のひとこと(3/5) »

失恋論/切通理作

「失恋論」と論と名乗っているけど、実際には作者の実体験(40過ぎのおっさんが仕事上で知り合った若い女性に恋して、振られる)を軸に、恋愛について語るエッセイのようなもの。

竹田青嗣さんのお弟子さんらしく、文中には「恋愛論」を引用した部分も多いんだけど、この本は論の体裁はなしてません。どちらかというと、失恋の傷を癒すためのリハビリのような本ですな。

ま、ただ、それがいかんかというとそうでもなくて、というのも、失恋の話題は誰しもが他人事でいられないからじゃないですかね。著者がどんなにかみっともなくて格好悪い失恋話を書いていたとしても、私はもっとみっともない自信があります(笑)

それにしても、失恋するのはツライですなあ。私なんか人一倍弱っちくナイーブに出来てるモノですから、失恋したら無能になります。普段はダメ人間ですが、無能です。前回失恋したとき(って、もう何年も前の話ですが)には、まったく仕事が出来なくなりました。完全に覚悟して振られたつもりなんですけど、それでも1ヶ月ぐらい、無能でしたね~。

仕事にきて、ぼーっとして、どうしようもないことをうだうだと考えて、で帰ると。いやー、こんなのによく会社は給料を払ってくれたものだと思いますが、たまたま仕事も超ヒマだったんですわ。

正直、あのときのことを考えると、ちょっとねえ・・・恋愛なんざ関わりたくもねえ。心の奥底では「恋愛のような、リクツで説明できないことは、俺の世界から消えてくれ」と思ってるんですけど(笑)、ま、そこがコントロールできるようになったら偉人ですなあ


|
|

« 今日のひとこと(3/4) | Main | 今日のひとこと(3/5) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

うお!!FF入れないから、、ここ覗いたら失恋話ですか!!恋愛ですか!!失恋は数やって何ぼのもんです。恋愛ですか・・これも数です。失恋は経験少ないと心が痛いですな。おいらは恋愛も失恋もいっぱいしたので、心が鉄になってますよ。失恋しても2日で立ち直る自信あり・・・・え?それって恋愛してないって?うーーーーん、してるけど慣れた。恋愛のこつは立ち直りが早い事です。まあ、恋愛しようが結婚しようが何時かは別れがやってくるのさ。だから立ち直りが早いほうがいいね。そうなるのもいっぱい恋愛して慣れないとかな?

Posted by: swallow | March 06, 2006 at 06:17 AM

人のイメージとは裏腹かもしれませんが、
実は私も恋愛が苦手です。。。

そして、女性の事はこの年になっても
全くといって良いほど理解できていません(^^;


私が思うに、女性は自分の遺伝子を残すため、
少しでも優秀な男性を見つけると自然とそちらへ目が行くような生き物なのだと思います。

そしてきっとそれは子供を作れる期間ずっと続くのじゃないかな。。。

なので、
①ずっと自分が一番と思い続けさせるか、
②倫理観&義務感でしばりつけるか、
③あるいは逆に自由に泳がして「安住の地」としての立場を維持するか。。。

という選択が男に突きつけられて成就した後でも苦しむのでしょう。

何があっても一心不乱に自分を求め続けてくれるような人を見つけられたら、その男性は幸せですね。

あ、でもこんな女性ってストーカーか?(^^;

Posted by: Marco | March 06, 2006 at 11:56 AM

> Swallow

ありゃ。じゃ、FF話も書かなきゃいけませんな。昨日は、Barubisuさんと一緒にレベルあげいったよ。1年ぶりぐらいに白のレベルが上がった!

Barubisuさんの限界3はみんなで行きたいね

Posted by: Tambourine | March 06, 2006 at 06:45 PM

失恋は数しないと・・・と、Swallowは言うけど、そもそも私がものすごーく引きずるタイプで、かつ、友達が少ないタイプなので、人を好きになること自体が少ないんですよねえ。

だから、そもそもが女性の事なんざ理解しようという発想になってないんですよねえ。Marcoさんと違って、私にとっては「自分が、この人を好きで居続ける保証なんてどこにあるのか」のほうが問題ですね。相手のことは、自分で考えてもしょうがないので、考えません(笑)

Posted by: Tambourine | March 06, 2006 at 07:11 PM

>>相手のことは、自分で考えてもしょうがないので、考えません(笑)

何だか深い!とっても偉い気がする!
そして、私には何だかチクチク痛い(^^;

お互い偉人になりたいものですなぁ(笑)

Posted by: Marco | March 07, 2006 at 04:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/8964449

Listed below are links to weblogs that reference 失恋論/切通理作:

« 今日のひとこと(3/4) | Main | 今日のひとこと(3/5) »