« 11周年 | Main | CSO134 »

3000億ギル!?

FF XIでRMT業者の摘発があったんだそうですわ

公式アナウンス-> 不正によるRMT行為への対処について(2006/02/09)

/.edもされてます-> スクウェア・エニックス、FFXIでRMT業者の摘発を行う

ま、細かいことはよくわかんないし議論をする気もないんですが、この中で

この処分によって、全ワールドで3,000億以上の不正に利用されていたギルを回収することができ、極端な貨幣価値の低下・アイテム価格の高騰という問題は、緩和される方向へ向かい始めております。

とあります。

んーっと、/.Jによると、10万ギルが100円らしいから、3000億ギルはえーっと・・・3億円!?

3億円が、スクエニさんの御一存で吹っ飛ぶわけですか!あ、あのー、自業自得とはいえ、首釣る中国人さんとかでないんでしょうか?(笑)

で、これがヴァナにどの程度の影響があるかというと、ワールドが30以上あるので、一つのワールドで100億ギル・・・っていうと、なんか大したことないような感じ(笑)。ワールドの人口が3万人ぐらいって聞いたことがあるから、一人あたり30万ぐらいか・・・うーん、どうだろう。インフレの緩和という意味では直ちに影響がでるとも思えないが、無意味でもないかしら。

ただ、やはりスクエニの一存で3億円が消し飛ぶと宣言されていれば、RMTをおおっぴらにやりにくくなるのは間違いないねえ。今のインフレがRMTのせいなのかどうかは別として。でも、インフレって買うものの値段も上がるけど、収入も増えるのでずーっと継続してプレイしてる人はそれほど痛いってこともないかな。休んでるととんでもないことになるけど。


|
|

« 11周年 | Main | CSO134 »

ヴァナヴァナシ」カテゴリの記事

Comments

RMTをやる人が発生してしまうのは今のMMOの仕組みでは仕方が無いんじゃないかな。延々とレベルを上げるとか、高価な武器を買うとか、どうしても時間が必要な仕組みになってしまってる。だったら時間の無い人達はRMTに走ってしまうと。

Posted by: 灸たろう | February 12, 2006 at 06:51 PM

RMTの是非については、個人的にはどっちでもいい。やりたきゃやればと。

ただ、MMORPGの運営が、まさかこんなに大変なものだとは思わなかったわ。せいぜい日々、ちゃんとサーバを動かして、プレイヤー間のもめ事を仲裁すればいい(それだって大変だと思うんだけどさ。同業者としては)と思ってたら、中央銀行の役割までしなきゃいかんわけでしょ?

それだけの責任を負うんだったら、その世界での権力を行使するのはやむを得ないワケで、3億円吹っ飛ばすのもやむなし・・・だけど、やりたくないよな~、現実にそれで今月の月給が吹っ飛ぶ人がいるかと思うと。

いやあ、なんだか切ないよ

Posted by: Tambourine | February 13, 2006 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/8620403

Listed below are links to weblogs that reference 3000億ギル!?:

« 11周年 | Main | CSO134 »