« 怒濤の2部 | Main | I Bet You Look Good on the Dancefloor/arctic monkeys »

半落ち/横山秀夫

今回の第九は久しぶりに大阪へ電車で帰ったので、一冊積ん読を減らせました。

この作品は映画にもなって、気になって文庫化されたときに買ってはいたんですが、「アルツハイマーになった妻を殺して・・・」という設定にイマイチ面白味を感じなくて、ほったらかしてました。

ところが、一応、謎解きはあるものの主に書かれているのはその周辺の話で、なんというか、サラリーマンものとでもいいますか(笑)、そういうどろどろとした人間関係だったりします。で、その物語がとても魅力的で、ぐんぐんと引っ張られました。いやあ、面白い。

主人公は6人次々に重なり合いながら、変わっていくんですが、なんと言っても新聞記者の章が秀逸です。この辺りは貪るように読みました。

で、最後、謎解きがあるんですが、この部分はちょっと強引というか、バランスを崩しちゃってる感がありますなあ。もっとヒントを多めに出して、最後の章はなくてもよかったんじゃないかと思います。ま、大衆の皆様は気難しくていらっしゃるから、そういうのはダメなんだと思いますけど(笑)

あと、コレを読んで「途中で謎解き部分がわかっちゃったから、つまんない」っていう人は、ま、なんか大きく欠けているものがあるような気がするので、えーっと、美味しいものでも食べに行って、おおらかな気持ちを取り戻した方がいいと思います

|
|

« 怒濤の2部 | Main | I Bet You Look Good on the Dancefloor/arctic monkeys »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/7503848

Listed below are links to weblogs that reference 半落ち/横山秀夫:

« 怒濤の2部 | Main | I Bet You Look Good on the Dancefloor/arctic monkeys »