« W32S | Main | 月曜日から »

レッスン最終日

一万人の第九のレッスンもいよいよ最終回。最後にクラスを二つに分けて片方はお客さんになるという練習がありました。パートごとの繋がりを理解するのが目的です。

半分といっても、100人ぐらいいます。とても体育館の舞台には上がりきれないので、男性だけ上。間近で聞いている分には十分な迫力です。もっとも、テノールだけは、全員で20人ぐらいしかいないので、分けてしまうとちょっと悲しい感じ(笑)

自分が歌う時は、ちゃっかり一番前へ。コーラスをならべる時のコツは、上手い人を後ろにして、音程の怪しい奴は前にすること。多少、うろ覚えでも後ろから正しい音程が聞こえてくれば、なんとか歌えるもんです。逆に、後ろで嘘を歌われると辛い(笑)                                        前、気持ちいいしね。

そんなわけで、次はいよいよリハーサル。礼服と蝶ネクタイを買いにいかねば!

|
|

« W32S | Main | 月曜日から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/7226321

Listed below are links to weblogs that reference レッスン最終日:

« W32S | Main | 月曜日から »