« Hikiを入れてみる | Main | 人気少女マンガベスト10 »

エウレカのサントラ

交響詩篇エウレカセブンのサントラです。実にいいですね。ちゃんと、スーパーカーも入ってます。卓球の曲が入る(ハズの)次のサントラにも期待です。

サントラのブックレットには、監督のコメントが載ってます。そこで、テーマは、ボーイ・ミーツ・ガールを軸にしつつも、自分が90年代にブームの始まりから終わりまでを体験した音楽体験を主人公の嗜好へ持ち込むことでムーブメントへの傾倒と失望を語り、この時期に作品を作る以上、テロリズムとかパレスチナ問題もサブテーマとしていると語っています。でも、これ

日曜朝7時のアニメです!(笑)

私がなんでアニメやSFを好んでみるかというと、結局、志の高いものがそこにしかないからじゃないかと思います。すぐれたSF魂を見たときの喜びや、動きの素晴らしいアニメーションから受ける感銘も、そりゃあるんですけど、結局のところ、志が高いものはどこに行けば観られるかと言うことですよ。

でも、ぶっちゃけエウレカの評価ってどうなんだろう。気になる点は好きなところもいまいちなところもたくさんあります。ひとつひとつ取り出して論評している暇はないので、箇条書きのメモで

  • エヴァとの共通点(ハルマゲドン後の状況、ロボットの成り立ち、渦巻く陰謀の性質、ヒロインの髪の色^^;;;)
  • 説明されない基本設定(トラパーって何?)
  • レントンの愛すべきキャラ(エヴァと一番違うところ(笑))
  • どこが可愛いのか全くわからないヒロイン(レントン、お前の目は腐っている)
  • 宗教問題(そう、ボダラクって何?)
  • 明かされない謎(LFOって何なの?アゲハ計画って?アドロックって何したの?etc)
  • 使われる音楽のセンスの良さ(OP、EPもだけど、1話からスーパーカーだもんな!)

いろいろと話のネタがあるのはいいことダネ。でも、1度観たじゃとても消化しきれないの~

|
|

« Hikiを入れてみる | Main | 人気少女マンガベスト10 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/6919774

Listed below are links to weblogs that reference エウレカのサントラ:

« Hikiを入れてみる | Main | 人気少女マンガベスト10 »