« 練習1回目 | Main | 盛岡に行った そのよん »

オフショア

IT業界で近年話題のキーワードとして、「オフショア」があります。オフショアはよりも「グローバルリソース」と呼べという人もいます。要するに、アプリケーション開発に伴うなんじゃかんじゃを、中国あたりの人件費の安いところへ発注して、コストを下げようということですな。

この話の背景には、他の製造業は海外生産で成功してるじゃないかという発想があるワケです。確かにその通り。で、昨日、会社の偉い人と話す機会があって、

「オフショアってどう?現場の意見としては」

と聞かれたわけですわ。

私の意見は、「たぶん、うまくいかない」です。

まず、アプリ開発の世界には単純作業が有りません。・・・嘘をつきました。ホントはあります(笑)。でも、おそらくその単純作業のほとんどはコンピューターにやらせるべきなのね。それが出来ずに人手が山盛りかかっているというのは、たぶん、現場でマズいことが起こっているハズ。

で、そのマズい部分を海外へ出して見えなくしたら、本気でマズいことになるよな(笑)

どうなんだろうなあ・・・そのへんはアニメ業界でもリサーチしてみたらどうだろう(笑)。韓国に作画を出すときって、どういうところをニギっておけばいいんだろうか。いろいろ失敗談は聞くんだけどね

|
|

« 練習1回目 | Main | 盛岡に行った そのよん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/5856803

Listed below are links to weblogs that reference オフショア:

« 練習1回目 | Main | 盛岡に行った そのよん »