« 東京奇譚集/村上春樹 | Main | スペースシャトルの落日/松浦 晋也 »

コカイン・ナイト/J・G・バラード

なんとなく手にとってみたんですが・・・。ミステリーと思って読んでいたので、最後はちょっと肩すかし。でも、最近はいわゆる「本格」じゃないミステリーもあるし、種明かしもちゃんとしてるからギリギリミステリーとして成立してるかも。

とは、いうもののこの本はミステリーじゃないね。一つの社会の在り方みたいなもの自体がテーマになってる。舞台自体が実はテーマなんだな。でもねえ、逆にSFとして読めば、これはこれでアリなのかもしれないけど、ちょっと中途半端というか。なんか収まりが悪いなあ。決して悪い小説じゃないと思うんだけど、なんか「麦茶だと思ったらめんつゆだった」感というのか、そういう違和感があってねえ。

ちと不満が残りました。ただ、ラストはかっこいいな、これ

|
|

« 東京奇譚集/村上春樹 | Main | スペースシャトルの落日/松浦 晋也 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/6026755

Listed below are links to weblogs that reference コカイン・ナイト/J・G・バラード:

« 東京奇譚集/村上春樹 | Main | スペースシャトルの落日/松浦 晋也 »