« スペースシャトルの落日/松浦 晋也 | Main | /05 /坂本龍一 »

iTMS

昨日、iTuneを(久しぶりに^^;;;)立ち上げたら「5.0にする?」って聞いてくるので、UPDATEしました。で、ふと思いたって、話題のiTMS(iTune Music Store)に繋いでみることにしました。

うーん、英語だー(笑)

いろいろいじっていると、"90年代 一発屋"特集を見つけました。いや、もちろん英語で書いてあったんだけど、英語でなんて書いてあったかは忘れた(笑)。買える曲は全部視聴できて、「ああ、あったあった、こんなの」と。で、欲しくなったら99セント出せば買えちゃう。うーん、このバラで曲を買うって仕組みはいいですね。ぶっちゃけアルバムだったらAmazonで買う方がいいもんな。

でも、最近はアルバムを買う人ってマイノリティなのかもしれないなあ。カラオケがコミュニケーションツールとして定着して、新しい曲はカラオケで歌えるようになるために消費されるという流れがもうずいぶん前から有りますが、着うたとかiTMSがその流れを加速していくんでしょうね。

というわけで試しにいくつか懐かしいものを見つけて、買おうと思ったんだけど、アメリカのクレジットカードがないとアカウントが作れないんだな(笑)。で、いろいろいじってたら、アカウントを作る最初のページで、「他の国の人はこちら」みたいな英語のリンクをめっけ(これが、めっちゃ小さい字なんだわ)。

そこでJapanを選んだ途端に繋がってるiTMSも全部日本仕様になりました。ほほー・・・さっきのページどこかわかんなくなっちゃったよ(笑)

でも、せっかくなので、試しに何曲か買ってみました。気志団とか。うーん、やっぱこのしくみは面白いぞ

|
|

« スペースシャトルの落日/松浦 晋也 | Main | /05 /坂本龍一 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/6048998

Listed below are links to weblogs that reference iTMS:

« スペースシャトルの落日/松浦 晋也 | Main | /05 /坂本龍一 »