« ゴミの分別 | Main | 髪の毛を切った »

楽しい文章

さて、先日、私の部屋のゴミの山から発掘された「ユダヤ人の頭のなか」を、適当にぺらぺらとめくってみた。以下、引用

あなたは、仕事上どのぐらいの文章を書いていますか? それは、読んでいて楽しい文章でしょうか? もし書いたあなたが退屈するようなものなら、他人がそれに興奮するなど、願うべくもないことではないでしょうか? また、もしそれが退屈なら、読者が何か重要な点を見落としてしまうことがあるのではないでしょうか?

大事なことだと思う。大事なことは二つあって

  • 仕事をしている以上、大量の文章を書くべきであること
  • 文章を書く以上、それは読まれるべきであること

そんなわけで、毎日「今日のたんばりん」というタイトルの活動報告をリーダーに書いている私です。いや、Subjectはそんなでも、中はふつーの報告ですよ。割と(笑)

ここの文章も、願わくば皆様が読んで楽しめるものであることを。まあ、一番の想定読者は自分なんですけどね(笑)

|
|

« ゴミの分別 | Main | 髪の毛を切った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/4413513

Listed below are links to weblogs that reference 楽しい文章:

« ゴミの分別 | Main | 髪の毛を切った »