« May 2005 | Main | July 2005 »

熱があるのら

先週の土曜日に、車検に車を出しに行ったり(28.5万円(>_<))、今週末に泊まりにくる妹夫婦のために布団を買いに行ったりして、夕方戻ってくると、体調がおかしい。暑い中、布団を担いだだけにしてはへばりすぎ。

まさかと思い、体温計。うわ、38.6℃。こりゃ、いかん。その辺にあった薬をひっつかみ、布団へ。数時間で37℃を若干切るぐらいまで熱は下がった。

それ以来、ずっとこの微熱の状態が続いてる。市販の薬も飲み尽くしてしまったので、午前中、医者に行ってみた。喉に炎症があって、熱はそのせいだが、まあ峠は越しただろうとのこと。まあ、そりゃそうだろう。これからまた盛り上がられても困る

というわけで、薬を処方されてきた。えらく立派な薬の説明書が付いてきたから、メモっておこう。


フロモックス錠
抗生物質
ソランタール錠
炎症による腫れや痛みを和らげる。コレ、いわゆる解熱剤?
トランサミンカプセル
出血を止める。また、アレルギー症状や、口内、喉の痛みや炎症を抑える作用もある

詳しいのはありがたいが、まあ、わけわかんない(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

髪の毛を切った

投入されたプロジェクトがテンパりまくっているので、先週の土曜日に休日出勤したついでに髪の毛を思いっきり短くすることにした。次、いつ切れるかわかんないしね。

で、久しぶりにカットブックなどをみて、ベリーショートに。

「もうちょっと真ん中伸ばしてモヒカンにしましょうよ~」

-うーん、伸びたらみっともなさそうだから、パス

というわけで、近年希にみる短さになった。一番長いところでも3cmぐらいかな。
うむ、すっきりして気持ちがよいわ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

楽しい文章

さて、先日、私の部屋のゴミの山から発掘された「ユダヤ人の頭のなか」を、適当にぺらぺらとめくってみた。以下、引用

あなたは、仕事上どのぐらいの文章を書いていますか? それは、読んでいて楽しい文章でしょうか? もし書いたあなたが退屈するようなものなら、他人がそれに興奮するなど、願うべくもないことではないでしょうか? また、もしそれが退屈なら、読者が何か重要な点を見落としてしまうことがあるのではないでしょうか?

大事なことだと思う。大事なことは二つあって

  • 仕事をしている以上、大量の文章を書くべきであること
  • 文章を書く以上、それは読まれるべきであること

そんなわけで、毎日「今日のたんばりん」というタイトルの活動報告をリーダーに書いている私です。いや、Subjectはそんなでも、中はふつーの報告ですよ。割と(笑)

ここの文章も、願わくば皆様が読んで楽しめるものであることを。まあ、一番の想定読者は自分なんですけどね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ゴミの分別

ここのところ、忙しくてコンビニの飯ばっかり食っている。で、食った後のゴミは買ってきたビニルの袋に入れてしまうことが多かった。そのまま燃えないゴミへ

すると、燃えないゴミの日に出したゴミを、収集してもらえなかった。「このゴミには資源が含まれています。分別しなおしてください」というシールが貼ってある。

夜中の1時に帰ってきてそれに気がついた。忙しいのにやってられるかいと、ちょっとムカツいたが、気を取り直して改めて分別し直してみることにした。名古屋に住んで4年。何を資源ゴミにして、何を燃えないゴミにすればいいのか、曖昧になっているところもある。改めて区役所にもらった手引きを久しぶりに見て、二つの大きなゴミ袋を分別にかかった。

・・・8割が資源ゴミだった

心から反省します

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2005 | Main | July 2005 »