« ムースポッキー あずき | Main | MOL-TALOU »

日本科学未来館

いつもの仲間と新年会をするのに東京まで行くのだが、さすがに酒飲みにだけ行くのもなんだかな。そんなわけで、一度行ってみたかった日本科学未来館を見てきた。目的の一つはMegaster-IIのプラネタリウムを見ること。Megaster-IIは世界最高のプラネタリウム投射機で、なんと個人で作られたものだったりする。すげえ。

Megasterをつかってプラネタリウムをやるドリームシアターガイアは予約制になっている。13時頃についた時には、14時の回はもうなかったが、15時と16時の回はまだ空いているようだった。16時からの回の整理券をもらう。

そして、それまでの間、展示を見て回ったのだが、常設もイベントの展示もどれも力が入ったものばかりで、かつ、さほど混雑しているわけではないので、十分な人数のスタッフが来館者に熱のこもった調子で展示の説明をしている。非常に好印象。もし、自分が東京に住んでいたら、こういうところでボランティアのスタッフができたら、とても楽しいだろうと思う。とてもプラネタリウムまでの間に全部を詳細に見て回ることは出来なかった。後ろ髪を引かれながら、ざーっと見て回る。これはまたこなきゃですなー

一方、プラネタリウムは確かにすごい・・・ような気がするんだけど、ほかのプラネタリウムなんてみたことがないから、なんともはや。もっと言えば、あんなにすごい星空を見たことがないから、あれがリアルな星空なのかどうかもわからないよな・・・。でも、真っ暗ななかですごい星空を見上げなから、うとうとしたのは気持ちがよかった(笑)

さて、声かけたのにだーれも一緒に来なかったので、みんなにお土産。未来館のショップにいろいろと面白いものがあったのでいろいろと買い込む

HA-IIA Tシャツ
NASAのTシャツもあったのだが、やはり日本人にはこれでしょう

分子模型

懐かしの分子模型。大学院生時代は、これと電顕写真を見比べながら画像の解析をしたものです。ダイアモンド結晶と、フラーレン・ナノチューブの二つのセットがあったので、両方購入。DNAもあるらしいのだが、売り切れだったのかな?

宇宙食

エビグラタンとたこ焼きとアイスクリームを購入。たこ焼きは実際に新年会の席で食べてみた。水分がまったくないから、食べた瞬間は「???」な感じだけど、口の中でどんどんたこ焼きになっていく感じ。うまいかと言えば、うーん、どうだろう

ショウジョウバエ ペーパークラフトのポストカード

や、やっぱり不評でしたね(笑)

未来館のコンセプトブック

かなりしっかりしたパンフみたいなもの

というわけでいろいろ買ってきたのだが、見せびらかして配ってしまった。一つ、二つは自分で持って帰ろうと思っていたんだけど、まあ、いいや。また行こう


|
|

« ムースポッキー あずき | Main | MOL-TALOU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/2589453

Listed below are links to weblogs that reference 日本科学未来館:

« ムースポッキー あずき | Main | MOL-TALOU »