« 昨日買ったCD/DVD | Main | 駅弁 »

コンピューターは人間に敵わないのか

人間の底の浅さがすぐわかる発言

「これだけ計算機が発達しても感情や知性があるコンピューターは作れないんだから、コンピューターはまだまだだ」

それは違う。それは計算機技術の進展とは別の問題だ。

「脳がどうやって感情生み出すか」をまだ我々がわかっていないから、感情をコンピューターで作り出せるかどうかはまだわからないのである。

考えてみれば、上の勘違い発言の奥には、現実以上にコンピューターを擬人化して扱ってしまっている発言者の視点が見えて面白い。我々、計算機屋はそういうものの見方はしないものである。例え、サーバを「ちゃんづけ」で読んでいたとしても(笑)

|
|

« 昨日買ったCD/DVD | Main | 駅弁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/1876337

Listed below are links to weblogs that reference コンピューターは人間に敵わないのか:

« 昨日買ったCD/DVD | Main | 駅弁 »