« October 2004 | Main | December 2004 »

PS2のHDD飛んだ

久しぶりにFF以外のゲームをやったのがよくなかったのかも(笑)

とはいえ、買ってから1年半、昼夜を問わずブン回っていたので、まあ、ぼちぼち壊れても「運が悪かったね」程度ですな。

というわけで、ディスク交換(というか、BB Unit買ってきた方が早いな)しなくては・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ドラクエ8

買いました。うむ、満足!<だから、やれってば!

一応、ちょびっとは遊んでみました。言い意味で自由度低くてナイス(笑)。カメラアングルなんて、正解は一つしかないのだ。ばしばしカメラ位置を持っていっていただきたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

SFREA(スフレア)/ロッテ

チョコの中にクリームが入っている古典的な作りのチョコレートだが、ラムレーズンがいい味をだしていて好印象。これ、残って欲しいな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お正月

今年の年末年始は、システム移行でお客様のマシンルームに籠もることになりそうだ。まあ、それはこの商売をやっていればままあることなので、覚悟の上だ。

問題は、お客がゴネてること。まあ、正月働きたく(または、働かせたく)ない気持ちは分かるんだけど。でも、しょーがないモノは、しょーがないべよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

フェロモンタルタル

昼頃、タロンギの崖っぷちで一人で忍者のレベル上げをしていると、横をKuutoが通りかかりました。後には青地のウサギちゃんが・・・。ほぉ、今日は獣使いですか

で、挨拶して、ちょこっと世間話をしたり、新米けもりんがあっさり死んだりしていたんですが

K:Fummyからお誘い来た。白52になったから、PTやらない?って
T:いいよん

というわけで、久しぶりのKuutoの竜上げ。私の黒も久しぶりの出動。出撃前に装備見直さないと・・・

F:氷杖持ってる?貸そうか?

持つと呪文の威力が上がる杖。持ってない・・・。でも、借りると返すのイヤになりそうだし・・・<犯罪予備軍

  • 氷杖、買っちゃいましょう。(50000G)
  • 55になったら、ウォータIIIが使えるんだね、MBで使うなあ。(29000G)
  • 腰装備も変えよう・・・。(8000G)
  • ついでに、使うかどうか疑問だけどファイガIIも(10000G)

・・・私、10万稼ぐの1週間以上かかるんだけどなあ(>_<)。でも、「PTに貢献したという満足感(Priceless)」なのでしゃーないか。カード払いさせてください(T-T)

さて、今回はKuutoがメンバー集めしてナシ竜赤黒白のとても真っ当な構成。狩り場は巣で、イモムシ。範囲攻撃ありません。殴りましょう(笑)

普通、このレベルになると黒魔道士は直接攻撃に参加したりしないんですが、最近、黒魔道士も両手鎌を持てるようになりました。ただし、未だに持てる鎌が一種類しかありませんが(笑)。幸い、暗黒騎士やってますから鎌を使うのは得意です。ふっふっふ

そんなわけで、呪文そっちのけで殴る黒。いや、精霊呪文も打つんですけどね。精霊の威力やレジスト率を考えたら氷杖を持って後方にいたほうがいいんですけど、鎌があたればそのダメージも結構バカにならないもので。一度、クリティカルで100超えたし(笑)

狩りの方はしごく順調。相変わらずFummyのケアルワークは安定していて、私は基本的に攻撃に専念出来ます。爽快です。ただし、キャンプ地のそばにでっかいサソリが時々出現するのが問題。そんなに強くないし、いいアイテムを落とすので、退治すればいいのですが、イモムシをやってる途中にくるとイタイ。特に、後方に出現するので、最初に魔道士組が襲われるのが問題です。なんせ、FummyのHPはKuutoの半分ですから。よわっちいぞ、タルタル

それにしても、なぜか出現したサソリは最初にFummyを襲います。数度殴られただけで、すぐに瀕死になるFummy。あぶない。でも、一番後にいるわけでもないのに何でなんだろう??

「おいしそうだから?」
「臭いんじゃない?」
TambourineはFummyにデオードを使った
「コラ、おまいら」

どうもサソリを引きつける何かをだしているようですな、Fummyは。気をつけてください<無理

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

xfytec.com

xfytec.com

ためしてみなくてわ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

バーコードおじさん

バーコードおじさんと言っても、ハゲの話ではない

お客様が、テープライブラリを導入することになりました。テープが500本以上入る、でかいもの。こういうライブラリーではテープを出し入れするロボットは、テープに張ってあるバーコード付のラベルを読みとって、テープを出し入れします。これに使うラベルは別に発注します。納期は悪くすると1ヶ月。海外で印刷するんだそうな。ずいぶんかかるんですねえ

「これねー、Kさんが書けるんだけどねぇ」

え?どういうこと??

「Kさんね、サインペンでバーコード書くの。前のライブラリの時は、番号言うと作ってくれたよ。でも、500本分かあ・・・1ヶ月で、どっちが早いかなあ」

世の中には変わった人がいるものです

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

シャドウ・パペッツ/オーソン・スコット カード

エンダーシリーズの続編が!

まだ読んでないけど、たぶん、速攻で読み終わっちゃうから、散財カテゴリーじゃなくてこちらへ。読了後の感想は追記します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

駅弁

今日のお昼ご飯。時間がなかったから駅弁。鶏弁当

toribento.jpg

美味しかったから写真とった(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

コンピューターは人間に敵わないのか

人間の底の浅さがすぐわかる発言

「これだけ計算機が発達しても感情や知性があるコンピューターは作れないんだから、コンピューターはまだまだだ」

それは違う。それは計算機技術の進展とは別の問題だ。

「脳がどうやって感情生み出すか」をまだ我々がわかっていないから、感情をコンピューターで作り出せるかどうかはまだわからないのである。

考えてみれば、上の勘違い発言の奥には、現実以上にコンピューターを擬人化して扱ってしまっている発言者の視点が見えて面白い。我々、計算機屋はそういうものの見方はしないものである。例え、サーバを「ちゃんづけ」で読んでいたとしても(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

昨日買ったCD/DVD

限りなくお買い物リストになりつつあるな

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

今日買った本

仕事の本とはいえ、ふらっと本屋で15000円も使ってはイカン気がする・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ヘッドホン

iPodの付属ヘッドホンがあまりにショボいので新しいのを買ってみた。せっかくなので、ちょっと変わったのをと思い、NDR-NX1を買ってみる。首からかけて、先にポータブルオーディオをつり下げるストラップのついたタイプだ。

帰ってから気がつく。iPodにストラップの穴、ないな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

スジナシのDVD

おお、あの名作「イヴ・ドヴォンヌ」が収録されている。買いだ!

ちなみに今月の「スジナシ」は小池栄子だった。演技は大根だったけど、人柄がしのばれる芝居でしたな。あと、泣くぞと思ったら泣けるところが、鍛えられてるなあと。一流の役者じゃなくても、やはり残る人は何かしら、一流なんだと思わせますな

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 2004 | Main | December 2004 »