« 先日買った本 | Main | 射撃スキルあげ »

tDiaryをインストール

ここには、公共性はないが公共にさらしてもいいものをうだうだと書いているが、それとは別に自分の作業記録の管理や、仕事上で得たTipsなどを溜めておく場所が必要だ。

以前はRDでメモして、RDtoolでHTMLにして見るシステムを作っていたんだが、全部バッチとRubyスクリプトで作った柔軟性のかけらもないシステムでメンテがメンドくさかった。で、mswin版Rubyを1.8にしたら、なんかうまく動かなくなっちゃったので放置してた。

代わりのモノが欲しかったんだけど、すでにRDじゃないと書く気がしない・・・

で、これに替わる仕組みとして、tDiaryを導入。前の仕組みに比べて、常時Apacheを動かしておくのは何だかなあって感じだが、まあ、それはしょうがない。その分、楽させてもらうわけだし。

で、さくっとローカルへインストール。当然、localhostからのアクセスしか受け付けません。
さらに、いちいちブラウザから書いてられないので、記入用ツールを作成。
要するに、秀丸で書きたい(笑)
posttdiary.rbをパクりつつ、バーミヤンで晩飯食いながら出来た(笑)

というわけで、とても便利になった。うむうむ

|
|

« 先日買った本 | Main | 射撃スキルあげ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/1315675

Listed below are links to weblogs that reference tDiaryをインストール:

« 先日買った本 | Main | 射撃スキルあげ »