« FF XIのテーマパークがあったら | Main | お祭り »

今日買った本

アシモフの「ロボット三原則」で有名な本だけど、読んでなかった。映画になるってことで、読んでおこうかと。まあ、映画のストーリーは既に原作とは無関係だという噂だけど。時に、R(あ~る)田中一郎の元ネタはこれだっけ?

それにしても、"I, ROBOT"というタイトルに対して「われはロボット」という邦題が特に素晴らしいとも思わないが、これだけ有名な話なのに、わざわざ「アイ、ロボット」なんて意味が判らないタイトルにするんだべ。「はてしない物語」や「指輪物語」のように有名なものも、映画にするとカタカナになっちゃう。権利関係なんですかな???それはそれとして、出来る限り映画は邦題をつけるべきだと思う。うむ。

|
|

« FF XIのテーマパークがあったら | Main | お祭り »

散財」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/1182887

Listed below are links to weblogs that reference 今日買った本:

« FF XIのテーマパークがあったら | Main | お祭り »