« RSSビューアー | Main | むむ、スケッチ・ショウのりみっくす »

August 21, 2004

Javaはう○こ

私はJavaがキライだ

なんでJavaがキライかというと、Javaがダサイから。どのぐらいJavaがダサイかというと、Groovyなんてもんが作られるぐらい。Groovyというのは、JVMの上で動くRubyとかPythonみたいなものらしい。JVMやJava APIをLL(Lightwight Language)のインフラとして使おうという試みらしいが、ぶっちゃけ

Javaのクソな文法を使わずに.classつくりてぇ

という意図のような気もする。

だって、上原さんの紹介記事の「便利なコレクション」の部分でGroovyで2行で書かれているものが10行以上になっているのを見ると、そりゃ、もう同じことが出来るんなら、Javaでなんて書くものかと思いません?

いや、片方は動的なLLで片方は静的な強い型付だから比較は意味がないとあなたは言うかもしれない。でも、はじめて覚えたプログラミング言語がPascalで、もうずいぶん触ってないけどDelphi大好きの宣言原理主義からみて、とにかくJavaはダサくみえるのよね。なんか、書かなくていいことをいっぱい書かされるし、回りくどいし、クラス設計ださいし!!

もー、中身が空の( )とか、ダセェ~!!思わずvoidとか書きたくなるじゃん【違 】

|
|

« RSSビューアー | Main | むむ、スケッチ・ショウのりみっくす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/1244145

Listed below are links to weblogs that reference Javaはう○こ:

« RSSビューアー | Main | むむ、スケッチ・ショウのりみっくす »